実は○○を目指していた過去 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

Wuerzburg

 

 

先日も書きましたが、

 

私は

何で起業、副業するか

長年模索していました。

 

 

 

起業アイディアの中には、

 

ドイツで結婚式を

挙げたい人のための

ウエディング・プランナー、

 

というのもありました。

 

 

 

理由はシンプル。

 

当時私は結婚したて。

 

自分の結婚式のために

あちこち

会場を回ったからです。

 

 

 

ドイツって古城ホテルや

ロマンティックな

ロケーションが多い。

 

 

 

きれいに改装された

お城もあるし、

 

昔は要塞だった

建物もあります。

 

 

それに私も夫も、

もともと

お城めぐりが趣味です。

 

 

 

 

今は分かりませんが

 

私が住んでいる

ドイツの地域には

 

当時日本人向けの

ウエディング・プランナーの

サービスがありませんでした

 

(あったけど、

気が付かなった?)。

 

 

ドイツ人向けに

結婚式のロケーションを

まとめた

サイトとかはありました。

 

でも言葉はドイツ語。

 

 

ドイツ語ができない

日本人がドイツで

結婚式を挙げたくても、

 

自分で調べるのは難しい。

 

 

 

それに私は

自分が結婚するために

書類を揃えたので、

 

書類にも当時は

詳しかった。

 

 

だから結構、本格的に

あれこれ構想していて、

会社名も

早くも考えていました。

 

 

かといって、

 

ウエディング業界で

働いた経験が全くない。

 

 

なのでそれを補うために、

 

日本の通信講座で

ウエディング・プランナーの

コースを受講することも

考えていました。

 

 

 

 

 

 

でも結局、

踏み切れませんでした。

 

 

というのも、

結婚式は土日が多い。

 

 

私は起業するなら

まずは副業から、

 

と考えていました。

 

 

そうなると平日は

会社に行って、

週末は1日中

結婚式のアテンドで外出。

 

これでは

休みが取れないと

思ったのです。

 

 

それに

夫との時間が取れない。

 

 

これは私にとって、

一番NGの理由でした。

 

 

 

 

起業アイディアは、


自分の詳しいコト、

興味があること、

世の中のニーズを中心に

考えていきます。

 

 

でもそれと同時に、

 

働き方についても

 

考えていく必要があります。

 

 

 

 

平日だけ働きたいのか。

週末副業なのか。

 

 

おうち起業なのか、

外でする仕事なのか。

 

 

 

自分に合った働き方を

しないと、

 

体力的にももたないし、

精神的にもキツくなります

 

(これは就職でも

同じことですけどね)。

 

 

 

 

 

今私は、

平日の夜や週末も

働いていますが、

 

家で働くのがメイン。

 

 

夫と過ごせる時間を

確保するのを

 

重視しています。

 


 

せっかく

起業を目指すのなら、

 

自分が働きやすい

スタイルについても

考えていきましょう♡

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡