海外就職に必要な語学検定のレベル | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

もう数年以上前ですが、

 

私は転職のために

斡旋会社2社に

登録しました。

 

 

1社は日系の斡旋会社。

 

登録終了後、

日本人のベテランの

担当者の方と

 

状況や条件など

電話で打ち合わせを

することになりました。

 

 

そこで聞かれて

印象的だったのは、

 

英検、TOEIC、独検などの

所有レベルについての

質問でした。

 

 

 

 

英検もTOEICも

当時10年以上前に

日本で受けたもの。

 

独検は受験すら

したことがありません。

 

 

さらに、

 

ゲーテ・インスティテュートという

 

有名なドイツ語学校が

実施している

試験のレベルを聞かれ、

 

受験していないと答えると

 

困りましたね、

 

と言って呆れたような

返事が返ってきました。

 

 

 

私は自分が人事採用側で

あったこともあり、

 

その斡旋会社の方との

観点の違いに

 

驚きを感じました。

 

 

 

ちなみに私は、

履歴書に、

 

「英語もドイツ語も

 

顧客とメールや電話で

やり取りを行い、

交渉できるレベル」

 

と明記していました。

 

 

 

 

その数日後、

 

履歴書を送った

別の斡旋会社とも、

 

電話で面談をしました。

 

 

相手はドイツ人だったので、

会話はドイツ語と英語。

 

 

語学試験のうんぬん

については

聞かれませんでした。

 

 

そしてすぐに何社か

紹介の話が来て、

 

そのうちに一社に

すんなりと

転職が決まりました。

 

 

 

ちなみに私は今まで

何社も面接を受けてきましたが、

 

履歴書に書けるほどの

語学検定や資格がなくても

 

不採用になったことは

ほとんどありません

 

(ちょっと自慢です)。

 

 

 

 

現場で大事なのは

 

いかにその人が

外国語で仕事を出来るかであり、

 

試験で何点取って

何級を所有しているか

 

ではありません。

 

 

 

ただあまりにも

 

働いた経験がなかったり、

自分のスキルが他に

思いつかなければ、

 

履歴書に書けるぐらいの

レベルまで

頑張って勉強したら

よいと思います。

 

 

英検だったら2級以上、

 

TOEICだったら

600点後半か

700点以上ですかね

 

(日本の外資系の方が

もっと厳しいのでは

ないでしょうか)。

 

 

でも英検は

 

日本の試験なので

海外就職では日本人がいる

日系企業でないと

 

評価されにくいので

注意が必要です。

 

 

それに日本人が

外国人から

 

「日本語能力試験の

〇級を持っています」

 

と言われても、

 

そのレベルがよく

分からない通り、

 

外国人も自国語の

検定試験のことは

よく分からないので、

 

この点も考慮しておきましょう。

 

 

 

先ほども書いた通り、

大切なのは、

 

職場やお客様との

コミュニケーションに

使えるということ。

 

 

そのために

語学力以外にも

必要なことは沢山ありますが、

 

長くなったので続きはまた後日♡

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

海外就職のノウハウとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える継続セッション

 

海外で自分らしい仕事を見つける!3か月セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位更新中♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡