和食初挑戦のドイツ人と居酒屋へ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは

 

海外で自分らしく生きたい

女性を応援。

 

キャリアアドバイザーとして準備中

 

ブットラー惠子です

 

(プロフィールは(こちら)。

 

 

 

昨日から泊まりで

 

ドイツで最大の日本人町が

あるデュッセルドルフに

出張に来ています。

 

 

日本のレストランや商店の

並ぶ通りもあり、

 

ドイツでも美味しい和食を

食べることができます。

 

 

さて、

 

 

仕事の後、

夕飯をどこで食べようか

という話になりました。

 

デュッセルドルフには

日本人町があるね、

 

という話から

 

今晩は和食レストランへ行こう

 

とドイツ人の同僚から提案が。

 

 

 

私自身、

 

デュッセルドルフには

 

住んだことも

観光でも

 

あまり来たこともありません。

 

 

ですが日本人ということで、

 

美味しいレストランを探して予約、

 

という任務を授かりました。

 

 

当然分からないので、

 

ネット検索で上位に出てきた

口コミの良いお店を選んで

席を予約。

 

 

 

さて、行ってみると

日本人客やドイツ人で

早くもかなり込んでいる店内。

 

「いらっしゃいませ!」と

笑顔の日本人の店員さんたち。

 

 

席について

メニューを受け取ると

 

同僚と上司から

 

これは何?あれは何?

 

とメニューについて質問。

 

お寿司とラーメンではない

和食を食べるのは

みんな初めてです。

 

 

結局私が

自分の好みでチョイスして

 

店員さんと相談しながら

おつまみを選ぶことに。

 

 

和風サラダ、海老マヨ、

刺身盛り合わせ、

たこ焼き、串焼き盛り合わせ、

 

次々と運ばれてくるお皿。

 

 

刺身盛り合わせ

 

 

でも紅ショウガすら

みんな知らないから、

 

質問だらけです。

 

 

紅ショウガと言っても

 

いや、これはサーモンに

違いない、

 

と譲らなかったり(笑)

 

 

 

豚肉は食べれないけど

とんこつラーメンが食べたい

 

とか、

 

もうよく分かりません。

 

 

ラーメン

 

 

おまけに上司は

お箸がほかの同僚ほど

上手く使えなくて、

 

みんながちゃんと

美味しく食べれているのか

 

私も終始気を配りながら

食事していました(;'∀')

 

 

でも和食ってやっぱりスゴイ。

 

みんなどれも

美味しい、美味ししと

食べていました。

 

 

 

でも困ったのは、

 

Izakaya(居酒屋)ってどいういう意味?

とか

 

Sake(酒)ってなんの意味?とか、

 

日本人では

考えないような質問。

 

 

おまけに店員さんしか

分からないような

レシピの質問も飛び交い、

 

 

せっかくの久しぶりの和食。

 

味わえたような、

 

味わえなかったような…。

 

 

でも今まで日本とは接点が

なかったドイツの人たちが

 

私と知り合ったことで

 

日本や和食に興味を持ってくれる。

 

 

私でも

 

少しだけ文化の橋渡しになっている

 

ということかな、

 

 

と胸もお腹も満足な晩でした。

 

 

みなさんも海外就職で

「自己らしい生き方」しませんか。

 

海外生活や海外就職・転職で

 

知りたいこと

 

不安に思うこと

 

すでに海外で働いているけど

困っていること

 

今なら無料で

こちらからご相談いただけます☆

 

【☆期間限定・無料メール相談受付中】

 

メールなので気軽にご相談ください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ