2024年、スタート! | 目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

目黒区洗足・千代田区九段下のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・九段下にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit

みなさま、遅ればせながら

明けましておめでとうございます門松キラキラ

本年もよろしくお願いいたします。




年明け早々の震災。

実は、私の大学オケ時代からの大親友が今回被災し、

彼女や御家族の安否確認が出来るまで何も手につかない…そんな年の始まりでした。

その後、御家族全員の無事を確認できましたが、

あらゆるメディアを通して被災地の状況が垣間見える中、

まだ、一般人の私達に直接できる事はない。

…そんな心苦しさが、今も続いています。


まずは、寒空の下で避難生活を送られる皆様が

どうか少しでも早く、元の暮らしを取り戻されることを祈るばかりです。





さて、先週末より、新年のレッスンがスタートしました!!


御茶ノ水教室の年末年始恒例、

建物入り口エレベーター脇のお飾り。

煌びやかな竜が迎えてくれました龍キラキラ


初回はグループレッスン♪


上級生チームは、フレールジャックを通して、

カノンだけでなく、調性の学びをしていきました♪

日本では『グーチョキパーで…』でお馴染みのフレールジャック。

実は、マーラーの交響曲第1番にも聴かれるほど、世界的に知られた旋律です。

同じ曲から長調・短調のもつ空気を知ってほしい。


そんな思いから始まったレッスンでしたが、、、


あるメンバーの悪ふざけ?!に端を発し、

はからずも複調(同じ旋律を、異なる調性で同時演奏することです)を体験することに…

リズムは合っているのに、

えもいわれぬ気持ちの悪さガーン

全員爆笑でした!!


レッスン中の悪ふざけは、

原則勘弁願いたいところではありますが…

今回は怪我の功名?!

子供達には、こんな音楽もあるよ!

を、知ってもらえる良い機会になりました。


今年も、グループレッスンでは

教本曲の復習だけでなく、

みんなでいろいろな音楽を体験していく時間に出来たらルンルン

と考えていますウインク




♪スズキ・メソード 

ヴァイオリン髙田瑛子クラス

(洗足・お茶の水センター教室)

♪洗足のリトミック教室"Kit"


☆リトミック"Kit"では、2024年度募集を開始しました!!

☆ヴァイオリンクラス(洗足・御茶ノ水)は、2024年度時間割調整期間に入りました。体験・見学のお時間応相談です。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ