『合わせる』って、難しい?!! | 洗足・御茶ノ水のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

洗足・御茶ノ水のスズキ・メソードヴァイオリン教室&リトミック教室・瑛子先生のオトモヨウ♪

スズキ・メソードヴァイオリン教室andリトミックの先生です♪
現在、洗足・お茶の水にて絶賛奮闘中!

洗足ではリトミッククラスも開講しております!
こちらも是非是非よろしくお願い致します♪

https://lit.link/ViolinEurhythmicsKit




発表会リハーサル、スタート!!


みなさま、こんにちはウインク


プログラムも決定し、

発表会リハーサルが本格スタートしました!!


髙田クラスの発表会では、

それぞれの独奏、そして合奏と、

最低2回は舞台に登場していただきます♪


ただ、いずれにしても必要となるスキルは決まっています。


それは、


アンサンブル♪


独奏!

といえど、ヴァイオリンの発表会では、

殆どの場合はピアノ伴奏と一緒に演奏します。

と言うわけで…

共演者とのアンサンブル…つまり、コミュニケーションをとりながら演奏することが、

とても大切なのです。


さて、先日の記事にも少し書きましたが、

人と合わせる、とは、なかなか簡単なことではないのです?!! 


1人、2人…レベルならまだしも、

これが20人レベルになったとしたら…?!!



​『合わせる』って…?!!


何と無く同じ曲を一緒に弾いたから、

アンサンブル出来ました!!


…には、ならないのが、音楽。


こちらの写真たちは、そんな体験をしてもらった時の様子をママ達に撮っていただいたものです。


はい、ものの見事にバラッバラ笑い泣き


一緒に歩く、だけでも、かなり苦労する訳です。

そもそも、コロナ禍もあり、

『みんなで何かをする』経験自体が少ない世代の子供達。


もちろん、身長差が凄まじいグループもあるのですが(面倒見の良いお兄さんお姉さんメンバー、ありがとう!!!)それにしても、相当に苦心しています。


歩き出す時、


止まる時、


方向転換する時、


スピードを決める時…


ぴったり合わせることって、

本当に大変なのです。



同じ曲を演奏する、以前に、

誰かと合わせることが、

アンサンブルの原点なんだよ♪


そんなことを、クラス皆んなで共有したひとときでした。


音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

★スズキ・メソード
ヴァイオリン髙田瑛子クラス
(お茶の水センター教室/洗足教室)

★リトミック研究センター認定教室"Kit"
(洗足教室)

2023年度に向け、スケジュール調整期間に入りました。

空き時間が変更になる可能性もありますので、

まずはお問い合わせくださいませ。



友だち追加

音符LINE公式アカウントを始めました。
イベントや体験会のお知らせもあります。
ぜひ御登録くださいませ。