おはようございます太陽

今日は快晴の予報照れ

北風があってちょうどいい気候になりそうです。

 

 

さあダービーウィーク。

競馬界最高の栄誉をかけた日本ダービーが

26日日曜日に行われることから、

今週はダービーウィークとして

基本的にはスポーツ紙一面及び裏一面

競馬が飾ります。

2021年に生まれたサラブレッド

7906頭の頂点を決めるレース。

競馬サークルの方に言わせると

一年はダービーに始まりダービーに終わる。

ダービーが終われば6月。

2歳戦もスタートして

新たな戦いが始まるからです。

起点となるとても重要なレース。

 

もう予想したくないくらい。

これ予想してレース始まっちゃったら

終わっちゃうのかみたいな。

それを考えたくないが為に

触れないでおこうかなってまである。

ほんまに変態志向が現れちゃうんですけど、

このワクワクと共に予想を進めようと思います。

 

その前に忘れてはいけない、

昨年のダービーをもう一度。

タスティエーラが皐月2着からの

雪辱を果たした昨年のダービー。

 

日曜にチェルヴィニアでオークスを制した、

木村哲也厩舎とルメールジョッキーの

同じタッグで出走し

昨年のレース中に急性心不全を

発症して突然天国に旅立ったスキルヴィング。

わたしの本命でした。

もう1年経つのか。

今も鮮明にあの時のことが思い出せるほど

悲しかったです。

携わっていた方の心情を察すると

今でも胸が締め付けられる。

 

転倒せずにルメールジョッキーを降ろしてから

倒れたように見えたスキルヴィング。

優しく介抱するルメールジョッキーのもとに

駆け寄る木村調教師。

泣きながら抱き合う二人。

今でも涙がにじみます。

映像を見るまでもない。

 

くどいようですが、

わたしと一緒にスキルヴィングが勝った

青葉賞もう一回見てくれませんか?

追い出したらグングン上がっていき

鞭で一度合図を出したらグイっと

ギアをあげる着差以上の

まだまだ余裕のある勝ち方だと思います。

 

そして木村調教師とルメールジョッキーの

コンビが今回のダービーでは

牝馬のレガレイラで臨みますが、

それはまた次のお話で。笑

 

 

紫蘭が綺麗に咲いていますピンクハート

紫蘭の花言葉に

『あなたを忘れない』というものがあります。

 

 

わたしはこれから幾度も日本ダービーを

観戦していくと思いますが、

スキルヴィングという馬がいたことを

忘れることはありません。

 

 

 

今日もいい日になりますように乙女のトキメキ