おはようございますくもり

曇っていて雨が降る予報です。

 

 

 

早速、豪華メンバーが揃った

NHKマイルカップ結果です。

《東京 NHKマイルカップGⅠキラキラ

👑1着 ⑯ジャンタルマンタル

  2着 ⑭アスコリピチェーノ

  3着 ⑥ロジリオン

――――――――――――――――

  4着 ⑫ゴンバデカーブース

  5着 ④イフェイオン

ジャンタルマンタルはスタートよく

好位につけ直線むいて追い出すと

反応よく一気に突き抜けて二馬身半差で

GⅠ2勝目を飾りました!

アスコリピチェーノに関しては

ほんまにマイルはつよいなとポテンシャルの高さを

魅せつけられました。

的中された皆様、

関係者の皆様おめでとうございます花束キラキラ

昨日は4勝と乗りに乗った川田ジョッキーの

勝利インタビューです🎤

 

ジャンタルマンタルは強かった。

これは揺るがない事実。

それとは別に触れないといけないのが、

このレースは採決の対象になっていて

マスクオールウィンとアスコリピチェーノが

内側に斜行したことが、

キャプテンシーとボンドガールの進路に影響。

岩田康誠ジョッキーとC.ルメールジョッキーには

過怠金3万円が課されました。

JRAは採決パトロールビデオを公開していて

誰でも確認することが出来ます。

 

わたしは審議委員でもないし、

熟知しているわけでもないですが

直線のあの場面ごちゃついていて

事故があってもおかしくないところでした。

連鎖的に起こるので誰を起点として

どこまでが許されるのか責められるのか

難しいところですが、

わたしはルメールジョッキーは強引すぎるのでは

なかったかなと感じました。

閉じ込められてアスコリピチェーノは

ブレーキ何度もかけられているのに

ラストあの脚で来るわけですから

そりゃこじ開けたい気持ちは分かるけど、

それは他馬が事故を回避したおかげであって。。

難しいところですが、

制裁金3万円というのはちょっと。。

膠着にしてほしいわけではないですが

後味が悪くなってしまいましたね。

Xでは今も騎乗停止がトレンドに上がっています。

わたしはアスコリピチェーノを

本命にしていたので1着で

もちろん来てほしかったけど、

それよりももっと大切なのは人馬無事であること。
 

コース取りは騎手の技術の最たるもので

とても重要です。

一歩間違えたら大事故につながっていたと思うと

すごくこわかったです。

わたしが見る世界と騎手が見る世界は

違うのだと思うけど、杞憂に終われば本望です。

 

 

 

来週はヴィクトリアマイルおすましペガサス

ダービーもあともうすこし。

 

 

 

 

 

今日もいい日になりますように乙女のトキメキ