島根山口乗り鉄旅③ 防府天満宮と玉子かけごはん | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


過去旅蔵出しシリーズ♪
2018年2月の島根山口乗り鉄旅の3日目(実質2日目)


島根県松江駅から始まった乗り鉄旅


山陰本線→三江線→芸備線→山陽本線と乗り継ぎ、ただいま山口県防府市です
 ( ・∀・)b


防府駅で自転車を借りて周防国一の宮・玉祖神社へ参拝した後は…


防府と言えばココ♪


日本三大天神の1つ、防府天満宮です
ヽ(・∀・)ノ


にしても、近隣の一の宮・玉祖神社とは打って変わって参拝客で賑わってるっ!!
Σ(*゚◇゚*)


表参道にある「まちの駅 うめてらす」にマンホールカードの幟が立ってたので…



頂いちゃいました♪


前投稿のように旅先でのマンホール撮影は記念になるから続けてるけど、今現在もマンホールカードはこれ1枚のみ(爆)


ま、これ以上収集物が増えちゃうと旅の目的がボヤけるからねっ
(;・∀・)


ん? ほうふ玉子かけごはん??


どうやら防府のご当地グルメらしい


うん、ご当地グルメハンターとしては、これは食べとかないとね♪


ってことで、マンホールカードをいただいた「うめてらす」の中にある観光案内所で「ほうふ 玉子かけごはんマップ」をGET‼


時刻はまもなく2時
(っ´・ω・`c)ハラペコ…


まずは一番近く、うめてらす内のカフェ「Sweet Home」へ


店内は地元の女性客で大賑わい!


こちらが玉子かけごはん…梅玉サラダボウル(640円)


女子っぽく、いちごのスムージーと共に♡


2軒目はうめてらすの向かいにある防府天満宮直営(?)の「天とて屋かふぇ」



店内はシックな和テイスト



こちらが玉子かけごはん…梅ちゃん。(500円)


ただゴハンに玉子を乗せるだけでなく、天満宮らしく梅をあしらって盛り付けも女子好み
( ̄人 ̄)゛ 美味しゅうございました♡


お腹が満たされたら、いよいよ防府天満宮へ



ちょうど梅が咲きほころんでました♪



やっぱ天満宮は梅だよねー
(*´ω`*)



二の鳥居をくぐり…



こんな石段を登っていきます



手水舎にも梅の花



楼門



扁額には防府天満宮の文字



楼門をくぐると拝殿



参拝~( ̄人 ̄)゛



賽銭箱にも梅の花



もちろん御朱印いただきました♪



時刻は午後3時


電車の時間が近づいてきたので、防府駅へ引き返して自転車を返却し…


再び山陽本線に乗ってさらに西へ向かいます
≡つ^^)つ


(2018.2.24)