青森岩手の旅⑧~あまちゃんロケ地巡り(久慈の街) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


青森岩手の旅の3日目


あまちゃんロケ地巡りの続きです
ヾ(*´∀`*)ノ


タクシーに乗って小袖海岸から「道の駅くじ やませ土風館」へ


ドラマの小道具「軽食&喫茶リアス」の看板が出迎えてくれます




久慈の名産品といえば琥珀


せっかくだから何か自分用にと思ったんだけど…



Σ(・ω・ノ)ノ さ、30万?!高っ!!


ってことで見るだけ~
((((((^_^;)


道の駅なのに鉄道の久慈駅から近いので歩いて次の目的地へ


ちょうどお昼時、本日のランチはこちらへ


「まめぶの家」



あまちゃん第1話から登場した謎の食べ物「まめぶ汁」


海女クラブの安部(あんべ)ちゃん(片桐はいり)特製まめぶ汁を食べるアキ(能年玲奈)の表情を見て、大吉さん(杉本哲太)が…


「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開くよね~」

「びみょうだよね~」


と、地元民の自虐ネタを繰り広げるシーンが印象的
(*^艸^)


店内には後にまめぶ大使となる安倍ちゃん役・片桐はいりのサインが何枚も飾られてました




そしてこれが「まめぶ汁」



まめぶ汁の他、山形村短角牛串焼き、豆腐田楽、そして生ビールを注文♪


まめぶとは黒糖とクルミの入った甘い団子のこと
φ(..)


それをニンジン、豆腐、ゴボウ、シメジなどの入った醤油ベースのしょっぱい汁に入れた久慈の郷土料理がまめぶ汁です


まめぶの中身はこんな感じ



決して「びみょう」ではなく、結構好きな味かも
(*´∀`*)ゴチソウサマデシタ♪


次は「もぐらんぴあ まちなか水族館」



東日本大震災で全壊、5ヶ月後にこの場所で再開しました
※2016年3月閉館予定で、翌4月から元の場所で再開予定!!


再開にあたり、さかなクンのコレクションが寄贈されたそうです
φ(..)


ドラマでも海女カフェの再開にあたり、アキと共演したさかなクンが鑑賞魚を寄贈するシーンがありました


ここの2階にはドラマで使用されたセットがたくさん展示されてるんです
(((o(*゚▽゚*)o)))


北三陸駅の切符売り場



震災後、傷心のアキが誰もいない駅の窓口に運賃100円を置いたシーンが印象的でした


駅ナカカフェ(?)「軽食&喫茶リアス」



夜は「スナック梨明日」に早変わり、地元民のたまり場的存在です



中から見るとこんな感じ



ガラスに描かれているのはメニューと小袖海岸の夫婦岩


この店では色んなドラマがありました
(( ˘ω ˘ *))


アメ横女学園、通称「アメ女」の衣装



アキはアメ女の妹分・GMT47のメンバーなので、この衣装は着ていませんが(爆)


これはアキがプロデュースした海女カフェのイベント「海女~SONIC 2009」の舞台



当時、大流行したレディ・ガガの物マネが続く中、クイーンのフレディー・マーキュリーの衣装でレディオ・ガ・ガを唄った花巻さんの名セリフ


「分がるヤツだけ、分がればいい」


レディ・ガガ好きだったので、この花巻さんのセリフの意味分かりました(笑)


朝からテレビの前で大爆笑したわ~
(〃^∇^)o クドカンの脚本、大好き~♪


次は「あまちゃんハウス」へ



ここはドラマで使用された小道具類が展示されてます


一番の見どころはコレ



観光協会の菅原さん(吹越満)が作った北三陸のジオラマだ~
ヽ(・∀・)ノ


ミス北鉄のユイちゃんに…




海女のアキちゃん



わぁホンモノだ~懐かしい~
(*´艸`*)


そのほかこんな展示も



・K3RKDNSP(北三陸をどうにかすっぺ)のポロシャツ
・K3RKDNSP合同サミットのホワイトボード
・南部ダイバーの道具類
・袖ヶ浜漁協や袖ヶ浜駅

などなど


「分がるヤツだけ、分がればいい」的な(笑)


最後は喫茶リアスのモデルと言われる「喫茶モカ」



ガラスのメニュー表が確かに彷彿とさせますね


昼は喫茶、夜はスナック風になるそうで、あまちゃんのスタッフは数日間に渡り店内を観察してスタジオセットを組んだとか
φ(..)


ここで「あばずれの食べ物・ナポリタン」を食べたかったのですが…


全ての食材が売り切れっ
Σ( ̄□ ̄;)!!


早々とクローズしてました(涙)


あまちゃん人気恐るべし


そろそろ列車の時間が近づいてきたので、久慈駅へ戻ります
≡⊃^^)⊃


(2015.9.21)