富山城~100名城番外編 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


岐阜県高山からJR高山本線で約2時間半


富山駅に到着~
*\(^o^)/*


北陸新幹線が開業する来年2015年3月14日に向けてカウントダウン中♪


現在は2014年12月…あと80日に迫りましたっ!!


ホームから改札まで、工事中の目隠し塀には北陸新幹線のパネル展示で楽しませてくれます



現在の富山駅は県庁所在地とは思えないほど質素な造りですが…(←失礼)



お隣では新幹線開業にあわせて立派でシュッとした駅舎を建設中でした



まずは駅近くのビジネスホテルにチェックイン


100名城的には富山県は制覇済み(17城目・高岡城)なのに、なぜ富山に今宵の宿を取ったのかといえば…


富山湾で獲れる「キトキトの地魚」を食べるため♪
(〃艸〃) ワクワク


キトキトとは富山の方言で「新鮮」という意味


空港の名前でもおなじみになりましたね
(b^ー°)


ってことで、富山駅前の回転寿司「とやま鮨」へ



甘エビより甘~いガス海老のにぎり


足が早いので東京では滅多にお目にかかれない逸品です
(ノ゚ο゚)ノ


ガス海老は東北から山陰の日本海で獲れるエビで、前回遠征した鳥取では「もさえび」と呼ばれています


ガス海老と呼ぶのは富山県と石川県らしい
φ(..)


富山湾でしか獲れない宝石のような白えびの軍艦



かにみそ軍艦…ズワイガニと香箱ガニの解禁日には5日早かった(爆)


これはベニズワイガニかな?


脂ののった秋カマスのにぎり



( ̄人 ̄)゙ゴチソウサマ♪



翌朝


明け方は雨でしたが、幸運にも天気予報が外れて…


次第に青空が広がってきましたっ



ホテルから徒歩で富山城へ散歩~


途中、富山地鉄の路面電車・9000形 CENTRAM(セントラム)に遭遇
ヽ(*´∀`)ノカッコイイ


富山城址公園に到着~



富山の薬売りの祖といわれる富山藩二代藩主・前田正甫の像



んで、模擬天守の富山城~


富山市郷土博物館(国登録文化財)になってます


朝早過ぎて、まだ開いてませんが(爆)


公園内のあちこちに江戸時代の石垣が展示されてました




移築された千歳御殿の正門


この赤門は富山城では唯一の現存建造物です


この門から覗き見る富山城もイイ感じ~♪
(o´・ω-)b


富山城の周囲はキレイな寄せ植えの花で埋め尽くされています


なんか、市民に愛されているんだなぁ~
(*˘︶˘*).。.:*♡


うん、やっぱり白い城には青い空が似合うっ



模擬天守とはいえ、お堀の水面に映り込む姿が美しいわ~
(人´∀`)




紅葉にはちょっと早かったみたい
(((^^;)



想定外の快晴に恵まれたお散歩を楽しめました♪
ヽ(・∀・)ノ


富山駅からJR西日本の特急列車「サンダーバード号」に乗り込み…



JR北陸本線を西へ進みます
≡⊃^^)⊃


(2014.11.1~11.2)