★47城目★足利氏館(栃木県) | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


★47城目(No.15) 足利氏館(栃木県足利市)
------------------------------
【登城年月】2013年9月28日
【開城時間】9:00~16:00(無料 ※本堂拝観は有料)
【交通手段】東武伊勢崎線・足利市駅より徒歩15分、JR足利駅より徒歩10分
【スタンプ】本堂(開城時間に同じ)
【オススメ】ポテト入りやきそば、足利シューマイ
------------------------------

日帰り北関東遠征~2城目


太田駅から東武伊勢崎線にゆられて10分、足利市駅到着~


太田の金山城で時間を使ってしまい、足利氏館のスタンプ営業時間まであとわずか…


急げーっっ!!
┌(;・_・)┘


といいつつ、道中の渡良瀬川にかかる橋がキレイだったから…ついつい足を止めてパチリ☆


足利氏館は城でもなく館でもなく…立派な寺でした(爆)


鑁阿(ばんな)寺という名前で、スタンプの置いてある本堂は2013年8月、国宝となりました!


ちなみに100名城の国宝と言えば現存天守の松本城、犬山城、彦根城、姫路城の4城が有名ですが、ここは二条城とともにさしずめ国宝・番外編ですかね(笑)


ほかに天守閣以外が国宝指定されてる100名城はあるのかしら…?


境内はこんな感じ



城っぽい雰囲気はこのお堀ぐらいでしょうか…



周囲は情緒あふれる街並みで、時間があればゆっくり散策してみたかったな~



さらに残念なことに足利学校の営業時間にも間に合わず
Σ(゚д゚lll)


外観のみパチリ☆




まだ明るい時間ですが、本日の夕食は足利氏館(鑁阿寺)の北門の目の前にある「はとや」にて


お好み焼き屋さんなので各テーブルに鉄板がついてますが、焼そばはお店の方が作ってくれました♪
ヽ(・∀・)ノ


それにしてもメニューが豊富ですね~


足利名物・ポテト入り焼そば(400円)を生ビールとともにいただきます
☆Yヽ(´∀`)ノ


ご当地グルメハンターですから…昼にもポテト入りの太田焼そばを食べたことは、この際、忘れることにしました(笑)
(ゝω・)


麺もソースも味わいも太田とは似て非なるもの…もちろん、日本人の大好きな焼そば、どちらも大変美味しかったです
(* ̄人 ̄)ゴチソウサマ


9月下旬ともなると、夕暮れに秋を感じるようになってきますね~


街頭に掲げられた足利学校を模したプレートがいい雰囲気を醸し出してくれました
(*´艸`*)


さて、足利のもう1つのご当地グルメが足利シューマイ


この遠征の数ヶ月前に某TVのケンミンSHOWで紹介されてたのを思い出し、ぜひとも味わってみたくて…
|ω・)


JR足利駅近くのスーパー「キッチンストアー」へ


あった! ありましたっ!!
ヾ(*´∀`*)ノ


じゃーんっ!!!


左の白い方が足利シューマイ…なんと具は片栗粉と玉ネギだけ(驚)


ちなみに足利では片栗シューマイを「シューマイ」、ワタシ達が普段食べるシューマイのことを「肉シューマイ」と呼ぶそうです(写真右)
(._.)φ


帰宅後、さっそく食べてみることに…


蒸しあげてからソースをかけていただきます♪


これ、想像以上に美味しいですぅ~
(*≧∇≦)ウマー!!


もっと買って帰れば良かったとマジで後悔したわ(笑)


(2013.9.28)