火曜日は満月でした。
そして、私がクリパルジャパン「Yoga of Life」で担当しているクラスも、火曜日。

ということは・・・私のクラスで月礼拝をしなければならないのです!
クリパル・ジャパンでは、満月と新月に月礼拝をすることになっています。

私にとって思い出深い、月礼拝
(80年代、米国クリパルセンターで誕生しました。やさしさと内なる強さを秘めた、女性的な横の動きです)
数年前に月礼拝を体験し、当時の私には体を横に開くことが難しかった。
あまりにもポーズが取れず、悲しくなって泣きました。

そんな月礼拝を、クリパルスタジオでリードする・・・。

今は大好きになった月礼拝ですが、
色々な思いが入り交じり、リードにはプレッシャーを感じていました。
おまけにインド生活が長かったので、他のティーチャーの月礼拝クラスをほとんど知らない。

焦って相談した私に、「瞳さんらしい月礼拝のクラスでいいのよ」と、
先輩ティーチャーは優しく言ってくれました。

自分なりに色々考え、クラスデザインをしました。
オリジナルをいくつか入れて。
ミラーリングも練習を重ねました。
(ミラーリングとは、鏡に映ったように相手のしぐさをまねて、自分も同じ動作をすることです。
 心理学的な手法ですが、ヨガでは、生徒さんが真似やすいように、動きを理解しやすいように、ティーチャーは生徒さんの目の前で、鏡写しのような動きをしてリードしていきます。
 言っていることと、自分が取っている動きが逆になるので、複雑なフローになると混乱したりします!)


そして、迎えた火曜日。
ミラーリングも混乱せず、月礼拝のアサナの練習に、月礼拝に、とクラスデザイン通りに進みました。

普段のクラスとは違うこともやってみたので、
「月礼拝のワークショップを受けたようでした」と、感想をいただいたり。
また、同じティーチャー仲間からは、
「とても柔らかく、自然だった。たくさんの人がいて、そのプラーナ(エネルギー)は優しく感じ、ここにいて良かった、と思った」と。
彼女は、10月2日の私の初回クラスにも来てくれ、最近は集中コースのアシスタントを一緒にしている、
大事な友人でもあり、ヨガティーチャー仲間でもあります。

そして、私も、月礼拝のクラスを、月礼拝のリードを楽しむことができました♪
改めて、月礼拝、ヨガ、YoLのスタジオ、ティーチャー仲間、生徒さん・・・とても大切と感じました。
幸せです。。。
そして、また一つ、成長もできたような気がします。

色々と相談に乗ってくれたティーチャーには、感謝の気持ちでいっぱいです。
来てくださった皆さまにも、本当に感謝!

Jai bhagwan!

クリパルヨガと共に