今、納豆を作っています音譜



日本にいるときは考えもしなかったこと。

味噌やジャムなど作らなくても美味しいものが買える場合、

私は買ってしまうタイプにひひ

ヨガを始め、手作りを楽しんでいる友だちが増えました。

話を聞く度に、チャレンジしたい!と思いつつも、なかなか始められず・・・でした。



納豆は大好きな食べ物のひとつ。

日本では毎日のように食べていました。

マレーシアでは、味は落ちるものの冷凍納豆が普通に手に入りました。

でも、インドでは、それすらも手に入らない・・・あせる



そんな矢先にお向かいさん(偶然にも日本人)が、手作り納豆を下さったのです。

主人のほうから、「これで納豆作って~」とリクエスト。


調べるとこっちの温度が納豆作りに最適なことがわかりました。


いくつかのサイトを参考にして、納豆作りスタート。


茹でた大豆を納豆に混ぜて発酵させるだけ、と思っていたよりも簡単チョキ



ただ、ポイントはいくつかありますが・・・。

 発酵させるとき、湿度は必要だけど、納豆が湿らないように。

 空気が必要なので、密閉しない。

 煮た大豆は熱いうちに、納豆と混ぜる。

などなど。



初回から美味しい納豆が出来上がりました。


私は、一部分だけ目のように黒くなっている大豆で作っています。

日本ではあまり見かけませんが、こっちはそれが主流。

思ったよりも簡単にできるし、手作りは美味ですラブラブ

主人も「インドで美味しい納豆が食べられるなんて」と喜んでくれました。

ビネガー好きの私は、だいたいビネガー、しょうゆ、海苔で食べています。


インドでクリパルヨガと共に-納豆


このブラックアイの大豆以外にも豆はいっぱいあります。

インドは豆が豊富で安い。

緑、黄色、ピンク、黒、様々な色のダール(ひき割り豆)、キドニービーンズ、ひよこ豆・・・。

豆好きの私は嬉しくなっちゃいますラブラブ!

これらを煮豆にしたり、メイドちゃんにカレーにしてもらって食べたり・・・。


こちらは、新鮮な肉や魚が手に入りにくい。

ゴボウにレンコン、こんにゃくに白滝、海藻類も・・・。

挙げればきりが無いくらい。

日本では普通にある食材がない or あっても高いです。

でも、それを嘆くだけでなく、こっちにある美味しいものも楽しもう。


インドに住めるなんて、せっかくの機会。

今の環境を受けとめて、その中で楽しみたいなと思いますニコニコ


Jaibhagwan!!