ごきげんよう。

さつきです目

 

 

 

今回は、私が妊娠中、誰かに訊きたかったことについて

一問一答形式でまとめてみようかと。

 

日本の友達や金海のお姉様方、会社の先輩にいろいろ教えてもらってはいたものの

もっとたくさんの人の意見を聞きたかったなーと思うことがあったので。

 

あくまでも「私の場合」ではありますが、いつかどなたかの参考になれば嬉しいです!

 

 

 

■産前

 

Q. 産休中何してた?

 

A. 何もしてなかった。

本読もうとかドラマ観ようとか思っていたけど、ほぼ手付かずで一日中携帯見てた。

食っちゃ寝→太りすぎないように、散歩とエアロバイクでささやかな抵抗 そんな毎日。

 

 

Q. いつまで仕事してた?交通手段は?

 

A. 出産予定日の1か月弱前まで。

最後の1か月は夫に車で送り迎えしてもらい、その前1か月は帰りだけ車でお迎え。

その前までは往復2時間半かけてバスで通ってました。

 

 

Q. バスで席譲ってもらえた?

 

A. ほぼ譲ってもらえんかった。

妊婦マーク付けてたけど、気付いてないのか知らんぷりなのか、合計4回だけ。

譲ってくれた方に心から幸あれ。

 

 

Q. 妊娠前から何キロ増えた?

 

A. +8キロ。現在+2キロまで戻りました。

1か月検診まで運動できないし、食事制限もしてないけど、なぜか自然に減ってる。

 

 

 

■出産

 

Q. 異国での出産、大丈夫だった?

 

A. 何とかなった。

ちょいちょい何言ってるか分からない時があったので、「どういう意味ですか?」と都度訊いた。

痛みから少しでも気を逸らせたので、むしろ良かったかも。

ただ、韓国語が全くできなかったらすごく不安になっただろうし、看護師の指示が理解できず実害もあったと思う。

 

 

Q. 鼻からスイカだった?

 

A. 無痛分娩できなかったけど、出てくるときは全然痛くなかったです。

ほんと、びっくりするほど。

 

 

Q. 分娩中、旦那はどうしてた?

 

A. いい感じに出たり入ったりしてた。病院の人も誘導してくれた。

生々しい瞬間は見てほしくないと事前に伝えておいたので、わしがふんばってる最中はお外で待機。

産声を聞いた直後にカメラを構えて登場し、へその緒切ってました。

 

 

 

■下のあれこれ

 

Q. 会陰切開しました?

 

A. しました。

たまさんが出てくる直前にいきなり麻酔の注射をあそこに打たれ

出産後も20分ぐらい?結構長いことチクチク縫ってました。

何の前触れも無かったので、思わず医者に「な、何なさってるんですか!怖いんですけど!」と言ってしまった。

 

 

Q. 会陰の具合どう?

 

A. 産後半月ほどですが、日常生活にほぼ支障が無い程度まで回復。

1週間は座ることすらままならず、ほぼ寝たきりでした。

痛みというよりは引っ張られている違和感が強くて、動いたら裂けるんじゃないかと怖くて…

シャワーもおっかなびっくりで、シャワーを浴びる決意をするまでに数時間かかってた。

 

患部は見てないし、詳細も聞いてないし、知りたくもないですね。

抜糸は必要ない(溶ける糸)ようです。

 

 

Q. 痔になった?

 

A. ならなかった!

産後初めてのシャワーの時におそるおそる触ってみたら、ソッチの方はノーダメージでした。

 

 

Q. 分娩時にうんこ出た?

 

A. ノーコメント(お察し)。

よくあることなので、気にしなくていいそうです。

 

 

■産後

 

Q. 母親の自覚芽生えた?

 

A. いやあ…?

夢うつつ気分は脱出したけれど…こんなこと言うと感じ悪いでしょうが、まだ育成ゲームをしてる感覚です。

新生児のギャン泣きにどんなコマンドで対応するか。

 

もともと母性に乏しい人間なので、そう簡単に芽生えないだろうと、前向きに構えています。

たまさんは可愛いし、面白いし、興味深い。まずはそれで十分。

 

 

 

 

 

もっといろいろあったはずなんだけど、書きながら忘れてしまった…

後で思い出したら追加します。

 

他にも気になることがあれば、コメントいただければお答えします^^

 

 

 

 

 

現在のたまさん←→もこさんの距離。

 

 
 
最初は警戒してわしらにも寄ってこなかったけれど、だいぶマシになりました。
 
隣でお昼寝してくれたら最高だな…