アクセスありがとうございます😊








妻とのGW2日目!




まだまだGWは終わりません




前回の黒川温泉をあとにして鍋ヶ滝に行きました!




まだまだ楽しみます!








  鍋ヶ滝






あいかわらずの迫力!

鍋ヶ滝

ココも妻と約20年ぶりの再訪

妻はあまり覚えていなかったみたいだけど、すごい喜んでました😄

以前はWeb予約とかいらなかったけど今は完全予約制になってます。

それほど人気なんですね。

松嶋菜々子さんのCMで一躍人気になりましたね。




鍋ヶ滝の醍醐味は滝の裏側に行けるということ!




音が凄くて迫力満天!!

めちゃくちゃ水しぶきが凄くてマイナスイオンをこれでもかというくらい浴びれますよ😄




滝の裏側の様子の動画も撮りましたのでどうぞ📹


鍋ヶ滝の駐車場から滝まで少し昇り降りがきついですが見に行く価値は十分あります。


それでは鍋ヶ滝をあとにします!







  夫婦滝



続いてやってきたのは

阿蘇郡南小国町満願寺にある夫婦滝

駐車場に停めて、カフェみたいなところから奥に行くとハートの絵馬みたいなのが飾られた階段がありますので下っていきます。

夫婦滝までは意外にすぐです。




写真では伝わらないけどコチラも鍋ヶ滝に負けないくらいすごい迫力です!

夫婦滝

この滝の面白いところは、
向かって左側が、田の原川側から流れてきている男滝

右側が、小田川から流れてきている女滝

違う川から流れてきて巡り合うから夫婦滝

ロマンチックですね☺️

だから縁結びのスポットして有名なんです。

私も妻とたくさん写真撮りました😊

階段の昇り降りが続いてお腹も減り、少し疲れてきたけどもう一つ昼ご飯前に行っておきたいところがあります。







  わいた温泉郷






ご覧ください!この湯けむり!

町が見えなくなるくらい湯けむり溢れるこの町は

わいた温泉郷

湯けむりだけで言えば別府の鉄輪温泉よりもすごいです!

妻も私も大興奮!!

この写真以外のところも湯けむりが湧いてます!


恥ずかしながらターミネーター2の登場シーンを再現しあったりしてました😅




道路からも畑みたいなところからも町の至るところがボコボコして湯けむりがでています。

この町の建物とか車とか大丈夫なのかな?🤔とか余計な心配をしてしまいます。




写真では分かりにくいですが、コチラは地元の人が生活で使っている天然の蒸し器で、地元民以外は使用してはいけないそうです。

無料で使えるそうなので良いな〜と思います。

きっと美味しいでしょうね〜😋

ちなみに、もちろん温泉施設などいくつかありますが今回は行きませんでした。

また今度♨



さて、お腹が減ったのでランチに行きます🍴







  吾亦紅(われもこう) はなれ



小国町にある

吾亦紅はなれ

美味しいお蕎麦屋さんでもありながらあか牛もあります

お腹減った〜

そしてお客さんが多い!予約しといて良かった〜😉



「あか牛丼御膳※税込2600円」

妻も私もこのお店の看板メニューであるあか牛丼御膳を注文

蕎麦は、そば粉10小麦粉1で外一そばというこだわりとのこと

蕎麦の風味はもちろん、何もつけなくてもそのままで十分に美味いのがすごい!程よいコシで程よく切れるのでまさに蕎麦って感じです!

そしてあか牛丼!
ヘルシーでありながら香ばしい!文句なしに美味い!そして懐かしい!

意外にボリューミーで満足しました😋

あとお冷の代わりで自由に飲めるそば茶もめちゃくちゃ美味しかったです!

なんかもう全部美味しかったです!!

店員さんは愛想も良くてテキパキしており気持ちよく食事ができました😊




予約者限定で食後にサービスされる
蕎麦ジェラート🍨(通常は300円)

コチラも蕎麦の風味がすごい!シャリシャリしてて蕎麦をそのままアイスにしたって感じです!

帰りはレジ横にある阿蘇の天然水を使ったコーヒー(誰でも無料)をいただいて小国をあとにします☕





吾亦紅 はなれ



〈住所〉
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3231−1








  杖立温泉



福岡に帰るついでに寄った

杖立温泉♨

GW恒例の鯉のぼり祭りがやってました🎏

前に一度来たことがあったのですが相変わらず圧巻の一言に尽きます!

ココも良い温泉ですのでまた今度来たいと思います🤗

これで阿蘇は終わりです😌

熊本に住んでいた頃は何度も行っていましたが改めて行くとやっぱり良いところですね♨

まだまだ改めて行きたいところがありますのでまた妻と行きたいです🚗







  進撃の巨人in日田ミュージアム



ココも妻と来たかったところの一つ

進撃の巨人in日田ミュージアム

妻も一緒に進撃の巨人を見ていたので喜んでくれました✨

以前来たときよりもスケールアップしてました!

諫山先生の机で写真の撮りあいをしたりして盛り上がりました😆







  おみやげ



黒川温泉の入湯手形の一つでもらったご飯のお供

味噌とあか牛の味がしっかり味わえて美味しかったです🍚



「湯上がり美人※税込630円」

黒川温泉の《後藤商店》で購入した地ビールのクラフトビール🍺

3種類ある内の一つで一番オーソドックスな味。麦の味が全面に出ていて美味しかったです☺️





以上で、
妻とのGW、阿蘇の旅は終わりです。

黒川温泉、わいた温泉、鍋ヶ滝などなど

妻と行けばどこでも楽しい!

やっぱり黒川温泉で浴衣でそぞろ歩きで旅館でゆったりが最高でしたね🤗

妻もリフレッシュ出来たみたいだし良かった!今度はどこに行こうかな?





読んでくださりありがとうございました😊



よろしくです🤓