アクセスありがとうございます😄








福岡の観光地と言えば《太宰府市》




桜も梅も含めて全部が楽しくて満足度が高い太宰府周辺!




桜や神社だけでなく国立博物館にも行ってきました😄




訪れた日:2024年3月30日








  宝満宮竈門神社



まずはじめにやってきたのは宝満宮竈門神社

紅葉の名所でもあり桜の名所でもあります🌸



 

鬼滅の刃の聖地でもあり、海外の方も多かったですね。







メインスポットは鳥居周辺

桜の参道と鳥居がベストマッチ!

まだ5分咲きくらいでしたが十分にキレイでした!







  太宰府天満宮



続いてやってきたのはお馴染みの太宰府天満宮





境内はほとんど桜が植えてないので、今回はメジャーな神社には行かずに表参道から脇に外れた通りに行ってきました!

ちょっと京都っぽい雰囲気でイイ感じでした☺️







  天開稲荷神社






太宰府天満宮の裏手にある《天開稲荷神社》の鳥居

コチラからの入口周辺は桜が満開ですごかったです!

朱色の鳥居と桜が見事で日本って感じでした🇯🇵




周辺の桜は色とりどり

意外な穴場の発見でした🤗







  九州国立博物館



最後にやってきたのは《九州国立博物館》

全国に5つある国立博物館の一つ




コチラは九州国立博物館の敷地内にある雲海桜と呼ばれる場所

この日は残念ながらまだ咲き始め




将来この場所が桜の雲海に見える景色をイメージして雲海桜と名付けたそう

素敵な発想ですね



館内



コチラは常設展示フロアで大人700円

ちなみに3月末まで芦雪の展示もあっていてそちらは大人2000円しました。

館内は広くてオシャレです!




芦雪は撮影禁止でしたが、
常設展示フロアは場所によってはOKでした。




世界一大きい大刀⚔
(撮影OK)

大刀と言っても見せるための刀だったようです。




豊臣秀吉ゆかりの小判✨

(撮影OK)


国立博物館のスゴイところはほとんどがレプリカではなく本物が多いというところ!!


かなり見ごたえがあり1時間以上いました。

 







  牧のうどん 



福岡県を代表するうどんチェーン店の一つ
《牧のうどん》

昼食でいただきました😋




ごぼ天うどん480円

麺が減らないうどんで有名です。

麺が出汁を吸って増えていってそれで出汁が少なくなるので、一緒について来るヤカンに入っている出汁を継ぎ足しながら食べるのが主流です。

相変わらず麺はモチモチ出汁は深くて美味い!!

また行こう!





以上、太宰府の桜でした。

今回訪れた場所は竈門神社以外は、穴場な部分でしたが楽しめました😄

ココには載せてませんが太宰府で有名な桜スポットである太宰府政庁跡、太宰府市民の森、御笠川の桜並木など訪れました。

ですが、ほとんどが咲き始めだったので写真は撮ってません😖

また今度リベンジしたいです!







読んでくださりありがとうございました😆



よろしくです🤓