アクセスありがとうございます😄








今年は山口が熱い!!




やっとで私が大好きな山口がピックアップされてスッゴイ嬉しいです🤗




世界から注目されたのは山口市ですが、山口市だけでなく他の町も素晴らしいんです!




広島に住んでた時はしょっちゅう山口に行ってましたが、福岡に住み始めてからの今は中々行けず😢




桜の時期こそ行きたいのですが、この時期は長期連休がなく行けないため、過去に訪れた桜の名所をランキング形式でご紹介したいと思います🌸








【6位】松陰神社



萩市にある松陰神社

世界遺産の町、そして幕末の町としても熱い!

そして私が一番好きな偉人が吉田松陰

ただ、桜が少ないのが難点

だがしかし!桜以外でも行く価値ありです!!





【5位】下松スポーツ公園



下松市にある下松スポーツ公園

菜の花としだれ桜の美しいコラボレーション

植えてある本数は少ないですが、ベンチもあり、さらに子供が遊べるアスレチックもあり、ゆったりと楽しむことができます





【4位】萩城跡 指月公園



またしても萩市

萩城跡の指月公園

ココは天守閣周辺はもちろん、それ以外の広場の桜もスゴイです

萩城跡でしか見れない桜もありますよ

歴史を感じながら川下りもオススメです





【3位】徳佐八幡宮



山口市にある徳佐八幡宮

ちなみに市内の中心部からは離れています

鳥居から本殿に向かう一本の参道にズラーッと咲き乱れたしだれ桜のトンネルが見事です

ついつい何度も往復するくらいホントに見事ですよ





【2位】一の坂川



山口市にある一の坂川

市内の中心部に流れる一の坂川を挟んだ桜並木

周りにはレトロな飲食店も多数あり美味しいものをいただきながら桜を楽しめるのも良いところの一つ

夜はライトアップされるので、湯田温泉で温泉に浸かったあと夜桜と一緒にお酒を嗜むのも大人な楽しみ方の一つですね🌸🍶🌃





【1位】錦帯橋






映えある第1位は岩国市にある錦帯橋


私の中では不動の1位です!


錦帯橋は何度も行くほど大好きな場所


ですが、ひいき無しでも素晴らしい桜の名所


日本の桜名所100選に選ばれており、目の前に桜が咲き乱れる光景は圧巻の一言に尽きます


桜の時期は祭りもあり、夜はライトアップもされ1日中楽しめます






以上が、
私が過去に訪れた桜の名所になります

今年こそ世界から注目された山口ですが、一度行ったら何度も行きたくなるほど素晴らしいところです

山口市だけでなく下関市、萩市、長門市、岩国市、てゆうか山口県全域が注目していいほど最高なところなのでこの機会にどうぞ訪れてみてください







読んでくださりありがとうございました😊



よろしくです🤓