アクセスありがとうございます😄








前回に続いて妻と結婚20周年記念旅行。




20周年記念旅行最後の記事になります。



桜シーズンの春に行った唐津と壱岐の島で記念を祝ったのでその年は旅行は無いかなと思っていたのですが、


やっぱり形あるものを残したいということで、今度は紅葉シーズンの秋に佐賀の有田と武雄に行きました。




結婚20周年は陶磁器婚🍵




九州の焼き物と言えばやはり有田焼!




てことで、佐賀の有田にある「アリタセラ」に行きました!

だけど、妻とだけ向き合いながら選びたかったので、アリタセラでの写真は1枚も撮っていません。

(妻と二人だけの写真は撮りました)








  アリタセラ


※写真はアリタセラ公式サイトより引用


↑ちなみに私達がお邪魔したアリタセラ はこんな感じ。有田焼の専門店が集まっています。




さらに、アリタセラでは陶磁器婚のイベントをやっていて結婚20周年記念を確認するもの(例えば結婚指輪や戸籍謄本など)を持っていけば、ペアで6000円位の有田焼の器(昨年はマルブン のUTSUAのカップ)を無料でもらえます。

※11月後半にある茶わん祭り限定イベントかも?





アリタセラにある「KIHARA 」で購入しました。

コーヒーカップとソーサーのセットを2人にだから合わせて数万円しました。輝きと高級感が半端ないです!

裏側には20周年記念の名入れをしてもらってます😄

外注の名入れ師がいるそうで、70歳のベテランの方に書いてもらいました。料金はプラス1000円くらいでした。

1週間後に届いたので見てみると、味のある素晴らしい出来で妻と一緒に歓喜しました😆



これで、形あるものを残すという陶磁器婚はほぼ終了です。




ですがもちろんこれだけでは終わりません。




旅好きの夫婦はこれからも楽しみます。




有田に行ったあとは一泊二日で佐賀の武雄と祐徳稲荷神社、そしてちょこっと福岡に行ってきました!








  武雄神社



白い本殿が特徴的な武雄神社。

御祭神は、武内宿禰

立派な神社です。

立派な神社ですが、私達が目的としているものは奥にあります。

では行きましょう。




紅葉シーズンど真ん中。

目的地へと続く道中も美しいです。





大楠



圧倒的な大きさ!!

樹齢3000年を超える大楠🌳

コレを見に来ました。東野圭吾の「クスノキの番人」を読んで、コチラの大楠がモデルと分かり一度見てみたいと思っていました。

写真ではこの雰囲気、圧倒的な巨大さが伝わりにくいのが悔しい。

大きな穴は人間がすっぽり入ります。

私も妻も呆然としていて、何故か無性に感動してました。







武雄図書館


※写真は武雄市観光協会 より引用

近くにはまるで映画のセットのような市立図書館「武雄図書館 」があり、館内にはスタバや蔦屋があります。もちろん、本も借りれます。

さらに、歴史資料館やカフェも併設してあります。

市立図書館の域を超えてスゴイです!

※館内の写真撮影は禁止







  御船山楽園



もう一つの目的でもあった、武雄にある
御船山楽園 」の日本最大級ライトアップ紅葉もみじ

幻想的な光景で美しすぎる✨




妻も絶対に見たいと言っていたので、一緒に見れてホントに嬉しい☺️




紅葉の間から月が覗いている🌕

写真の他にもたくさんの見どころがありました。さすが日本最大級て感じです。

今度は昼に一度来てみたいな。

ではでは、お腹も減ったし夕ご飯をいただきます。







  焼肉どすこい



この日の夕食は武雄温泉駅の近くにある「焼肉どすこい 」

佐賀牛の焼肉で結婚20周年記念を乾杯🍻

それぞれの部位をいただきましたが、共通するのは油が甘くて、肉の味が濃い!だけどクドくない!トロッと美味すぎる!!

佐賀牛最高!と言いながら盛り上がり、武雄温泉駅の近くにあるホテルに宿泊しました。

温泉も入ったので快眠😴






  武雄温泉



楼門



武雄温泉のシンボル、楼門

武雄に来たらこの楼門はマストですね!

重量感があり立派な門です。





温泉街






ホテルをチェックアウトして温泉街をブラブラ🚶

朝が早かったためまだ人がいなくてゆっくり歩けました。





元湯



武雄温泉の元湯に入りました♨

昔ながらの温泉って感じです。熱湯とヌル湯があるのですがヌル湯でも熱い!熱湯は10秒入れればいい方くらい熱い!

ヌル湯はなんとか気持ちよさが分かりました😅

地元の方達は普通に浸かっていたのでスゲーなと心底思いました。

他にも何ヶ所か立ち寄り湯があります。





武雄温泉新館



元湯と同じ敷地内にある武雄温泉新館。

新館という名前なので温泉があるのかなと思うんですが、温泉はもうありません。

現在は資料館になっています。

※入館無料




新館の2階からはこんな感じで楼門が見えます。

武雄を満喫したので、次は妻が行きたがっていた祐徳稲荷神社に向かいます。







  祐徳稲荷神社






妻と十数年ぶり2度目の訪問。

日本三大稲荷のひとつ、
祐徳稲荷神社

御祭神は、
倉稲魂大神、大宮売大神、猿田彦大神




それにしてもほんと立派な神社です。

敷地は広くて空気が澄んでいます。




この日は風鈴まつりがあっていて、風鈴がたくさん飾ってありました。

音色が心地良い照れ




祐徳稲荷神社の本殿の奥から奥の院を目指します。

結構歩きます。途中から道も悪くなるのでしんどかった💦




奥の院に到着。

夫婦揃ってゼーハー言いながら参拝🙏

奥の院からの眺めが最高!晴れてたらもっと最高だったかな。





本殿






本殿も立派!

紅葉シーズンだったのでさらに美しく見えましたもみじ

妻の商売が繁盛しますように🙏




ココにもゾンビランドサガのマンホールが。

大事に飾ってありました。




表参道もイイ感じ。

結構大きな参道で、お店もたくさんあります。

平日だったためか、表参道は人が少なくてお店もあまり開いてませんでしたが、休日は賑わうみたいです。




マンホールも祐徳稲荷神社。

せんべいを買って妻と一緒に食べながら佐賀をあとにします。

お世話になりまくった佐賀。

また来ます!ありがとうございました!!







  カエル寺



最後にやってきたのは福岡県小郡にあるカエル寺🐸

ココも妻がどうしても行きたいというので行ってきました。

前向きな言葉が連なっていて、妻も満足したようで良かった👍




紅葉も見頃真っ只中でめちゃくちゃキレイでした✨

個人では何度か行ったことあるけど、妻と行くと色々なことが分かち合えて改めて楽しむことができました。







これで結婚20周年記念旅行は終わりです😊

ココまでホントに色々あったけどなんとか一緒にやれてきたなー。

離れることをお互いに考えることもあったし、
子はかすがいとしみじみ思うこともあった。

だけど、子供も大きくなってくれてお互い健康に過ごすことが出来て、なんやかんやあったけど結局幸せです!!

次は銀婚式そして金婚式、最後はプラチナ婚式までいくぞ!!







読んでくださりありがとうございました😆



よろしくです🤓