アクセスありがとうございます😊








ロマンシングサガ。


ゲームボーイの、魔界塔士Sa・Gaシリーズは比較的簡単。簡単に全クリできた。


スーファミの、ロマンシングサ・ガ1と2は自由度高すぎて難しかった!今でも全クリできるか分からない。
一度でいいから、ロマサガ2の七英雄と戦いたかったなー。

ロマンシングサ・ガ3は、少し自由度が低くなって全クリできました。ミニゲームのトレードでお金をめちゃくちゃ稼いでたのを覚えています。ちなみに、最初に使った主人公はハリード(別名カムシーン)。
カタリナも強かったなー。

いやーホントに面白かったなー!!

すみません、長くて。ちょっとキリがないので思い出はここらへんで、、、😅





さて、ということで前回の吉野ヶ里遺跡内にある「吉野ヶ里遺跡展示室」にロマンシング佐賀のパンフレットが置いてあり、コレをきっかけにロマ佐賀巡りをやり始めました。
(ロマンシング佐賀のパンフレットはおそらくロマ佐賀スポットのお店にも置いてあると思います)

吉野ヶ里遺跡でロマ佐賀クイズを解いたあと、吉野ヶ里町のロマ佐賀巡りに行ってまいります。



〈期間〉

現在開催中〜2024年3月24日まで




もし、行ってみようと思ったら公式サイトを見てから行ったほうが絶対に良いと思います。

そのほうが「あっ、こういうのがあったのか!?」とかがないと思うから。

私はあとから見たので少し後悔しました😂


https://romasaga.info/ 











  ロマンシング佐賀 吉野ヶ里



左から、
ロマンシング佐賀のパンフレット。
ロマ佐賀スポット特典のポストカード。
吉野ヶ里遺跡クイズ景品のステッカー。




写真を拡大すると分かるんですが、
ポストカードは、ロマ佐賀スポットのレシートを「吉野ヶ里公園駅コミュニティ」に持っていくともらうことができます。

他にも、ロマ佐賀スポットにこのロマ佐賀のパンフレットを持っていくだけで様々な特典を受けれますよ。
(ロマンシング佐賀のパンフレットはおそらくロマ佐賀スポットのお店にも置いてあると思います)

私は、山茶花の湯を780円→580円で利用しました♨😉





OK COFFEE Saga Roastery



数あるロマ佐賀スポットの中で私が選んだのは「OK COFFEE Saga Roastery」 で購入した、かみブレンドコーヒーHot※税込550円。

コップにはロマ佐賀のステッカー、そしてなんとコースターまでいただきました♪



コチラのOKコーヒーさんはロマ佐賀以外でも人気なオシャレカフェで、こだわりの豆を使って焙煎したコーヒーがいただけます。

普通に通いたいです☕





マンホール



OKコーヒーさんから徒歩1分のところにあった、ロマ佐賀のマンホール。

キャラクターは、メカ。

ロマサガRSにでてきます。

佐賀県全域にそれぞれの地域の名前が入ったマンホールがあり、キャラクターもそれぞれです。

ヤバいな、全部集めたくなってきた!!




ゾンビランドサガのマンホールは、
吉野ヶ里公園駅コミュニティの近くにあります。

ゾンビランドサガはまだ見てないのでキャラクターが分かりませんが、見てみたいですね。







  ロマンシング佐賀 パネル巡り



吉野ヶ里遺跡



吉野ヶ里遺跡のお土産屋にあるパネル。

キャラクターは、ビューネイ。

ロマサガ3のボス。
四魔遺族の一人であり、スーファミでの演出やBGMが神がかっています。姿がスーファミver.と違っていて驚いてます。
ロマサガRSにもでてきます。

それから、多分ですけど、キャラクターの服装が吉野ヶ里をイメージした服装になってるのかなと思います。





JR吉野ヶ里公園駅



吉野ヶ里公園駅にやってきました。

コチラにはロマンシング佐賀の拠点である「吉野ヶ里公園駅コミュニティ」があります。

コミュニティ内にもたくさんロマ佐賀関連の工夫が施されていてすごく楽しめますよ😄




駅の北口にはスゴイものがあります。

なんと有田焼で造られた有田焼陶板があるんです。

有田焼ってだけで高級感を感じます!

ビューネイがさらに輝いて見えます✨




のぼりもロマ佐賀一色。

佐賀がロマサガに牛耳られています。




ココからは吉野ヶ里公園駅コミュニティ前の柱に貼ってあるポスター?です。

キャラクターは、再びビューネイ。

人気があるなー。




キャラクターは、カタリナ(髪切る前)。

ロマサガ3主人公の一人。ロマサガRSにもでてきます。




キャラクターは、タチアナ。

ロマサガ3で仲間になります。もちろん、ロマサガRSにもでてきます。




キャラクターは、シャール。

ロマサガ3で仲間になります。コチラももちろん、ロマサガRSにでてきます。

それにしても、ビューネイやカタリナなどの主要キャラだけじゃなくタチアナやシャールなどの一般のキャラを推して来るところが素晴らしいですね!





以上で、ロマンシング佐賀の旅は終わりです。
いや、正確にはロマンシング佐賀 吉野ヶ里は終わりです。

ロマンシング佐賀というだけに、他にも竹崎温泉・武雄温泉・嬉野温泉・古湯温泉・佐賀市・唐津市・伊万里市・小城・多久・佐賀国際空港があります。

吉野ヶ里遺跡に行ってたまたま知ったロマンシング佐賀。

すっかりハマってしまい、全てを巡りたい。

巡れるかどうかは分からないが、巡りたいのでやってみよう!

ロマ佐賀の旅はまだ始まったばかり!

ロマ佐賀の旅はまだまだ続く!

てな感じでついつい熱くなってしまいました😅

ロマ佐賀列車の周遊キップを買って、泊まりで巡ろうかな?
と思ったら、周遊キップはもう販売が終わってた😂







ロマンシング佐賀 吉野ヶ里


〈期間〉
現在開催中〜2024年3月24日まで

〈ロマンシング佐賀スポット〉
吉野ヶ里・竹崎温泉・武雄温泉・嬉野温泉・古湯温泉・佐賀市・唐津市・伊万里市・小城・多久・佐賀国際空港








読んでくださりありがとうございました😄




よろしくです🤓