アクセスありがとうございます🤓








私の妻や子供がいる広島への帰省から帰った次の日、今度は私の実家である地元の熊本に帰省しました🚙




お墓参り行って、熊本で美味しいお昼ご飯食べたあと、父親から「復活した阿蘇神社を見せてやる!」ということだったので行ってきました!








  阿蘇神社



楼門



2016年4月14日21時26分。

最大震度7の熊本地震が発生しました。しかも4月16日未明には再び最大震度7の地震が発生。

私も当時は熊本にいたので、ホントに死ぬかと思い恐怖を感じていました。

今でもその時の恐怖は忘れません。

幸い私のいる地域はそこまで被害は大きくなかったのですが、被害が大きかった地域は未だに復旧が完全ではありません。

ですので、今年の石川の能登半島地震の恐怖は身にしみるほど分かります。

いつ何時何があるか分からない。体験して分かった。だからこそ大切な人との時間、仕事の時間などその一瞬一瞬を大切にして過ごしていきたいと感じました。



熊本市内は熊本城。阿蘇市内は阿蘇神社。が当時は崩壊したけどその周辺は無事だったので熊本城や阿蘇神社が身代わりになったんだと言われています。

そして、その熊本城の天守閣。阿蘇神社が再建され見事に復活しました。

阿蘇神社の楼門に至っては、新しい柱と当時の柱が継ぎ目継ぎ目で使われていて感慨深いものがあります。

ほんっとに立派です!!





本殿



本殿は完全に新しくなって建てられています。

熊本地震前から人が多かったのですが、今では前以上に人が多いです。

ココでは数十年前に交通安全の御札を買って、今でも事故ゼロです✨ありがとうございます!

しっかり参拝しました🙏





門前町商店街



せっかく阿蘇神社に来たので、食べ歩かないと。

あか牛の串焼き、あか牛を使ったバーガー。
そして団子や高菜飯など美味しそうなものがたくさんありました。

さすが阿蘇!!




熊本のスター、くまモンがいるのは当然。
どセンターで迎えてくれますよ。

久しぶり!くまモン!




阿蘇は水も豊富!

門前町商店街は水基巡りの道でもあるから、神水、不老長寿の水とも言われている湧き水が普通にかけ流し状態で道沿いにたくさんあります。

もちろん飲めますので、夏とかはありがたいですよ。





ミルクロード



相変わらず走るのが気持ち良いミルクロード🚙🏍

見渡す限り無限の草原。夏場は窓全開で、秋はすすきで黄金色、そして空が近く感じるので最高のドライブロード!!

久しぶりに阿蘇に帰ってきたーって感じバイ!!




走っていたら、たまたま上の写真のような光景が見れました。

まるで阿蘇の街全体がスポットライトを浴びてるような⛅

なかなかお目にかかれない光景なので興奮しました。







  平山温泉 フローラ



私の地元は熊本県の山鹿市。

山鹿の温泉といえば平山温泉♨

やっぱ平山温泉に入らないと帰省した気がしない。

今回はリニューアルされた「フローラ」に行きました。

源泉かけ流しで天然のトロトロのお湯がドバドバ流れているのが平山温泉らしい。

サウナもあって、露天風呂でゆっくり浸かって気持ちよかったです☺️

ちなみに、お持ち帰りができる温泉水がありますよ。フロントに声をかければ鍵を借りれて20Lまで汲めます。



余談ですけど、個人的には、
箱根、湯河原、熱海、有馬、城崎、湯田、温泉津、宮島、尾道、道後、武雄、湯布院、別府、原鶴、二日市、黒川、内牧、植木、玉名、山鹿、などなどほか色々な温泉に行ったのですが、今のところ平山温泉を超える温泉は無いです。

硫黄の香り、湯の花、雰囲気、料金、そして何よりすごいのがトロトロ感。どれをとっても素晴らしくて温泉に入った!という満足感が高いです!!

平山温泉が近くてホントに良かったと心から感謝しております!





カフェ



ではでは湯上がりスイーツといきますか😋

リニューアルされたカフェスペース。

温泉地らしく温泉水を使ったコーヒー☕手作りゼリーや自家製ナッツを使ったスイーツなど魅力溢れるメニューがたくさんあります。

ただ休憩するだけでも大丈夫みたいです。




手作り抹茶ゼリーが入った白玉あずきソフト🍦税込580円。

濃厚ソフトクリームと抹茶ゼリーの手作り感が美味しくて最高!!抹茶ゼリーが最後まで詰まっていて満足感があります。

湯上がりに最高のスイーツでした✨





やっぱ地元の熊本はよかとこバイ!
離れて改めて分かる熊本、山鹿の良さ。
そして親、妻、子供など大切な人との時間。
今後何があるか分からない。どんな些細なことでも感謝しながら後悔しないように懸命に日々過ごしていきたいと思います。

とは言っても大型連休明けの仕事はやっぱしんどい😅

ふー、よっしゃ!がんばりますか!!





読んでくださりありがとうございました😄



よろしくです🤓