アクセスありがとうございます🤓








2024年!


明けましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします!




新しい年が明けましたね!


明ける前の大晦日は、広島に帰省して、

家族とみっちゃんでお好み焼き食べて牡蠣食べてビールやご当時レモンサワー飲んで、紅白見て、年越しそば食べて、ゆく年くる年で年越して、んで、寝たら💤


HAPPY NEW YEAR!!


さっ!正月を迎えました!




てことで今年も近所の氏神様に行ったあと、毎年恒例の宮島の厳島神社に行ってきました!


先ずは宮島の初日の出です🌄








  初日の出



2024年元旦初日の出

今年は宮島付近は雲が多くて見えないかなと半ば諦めていたのですが、なんとか顔を出してくれました。

私は分からなかったのですが、妻いわく今年は優しい光だったみたいです。

見れて良かった🙏







  厳島神社



何度見ても美しい大鳥居。

新しくなって今年で2年目。キレイです。

そして相変わらずの人の多さ!

今年は並ばないように早く行こうと思って、朝の6:30に着くように車で行ったのですが、周辺の駐車場はすでに満車。

こりゃ大晦日からずっと停めてあるんだなと思いました。

結局待つしかなくて、1時間後に運良く駐車場が空いて宮島フェリーに乗ったのが8時過ぎくらい。

去年は余裕だったので宮島に近いからと完全に油断してました💦

しかも場所によっては駐車料金がシーズン以外は500円なところも年末年始は2500円にしてる😳
(私は1000円の駐車場に停めれて良かった)

それでも満車。すごいな。

G7サミットの影響か。確実に例年より人が多くなっている。しかも半端ないスピードで。

来年から電車にします😅





厳島神社






今年の干支は辰🐲

正月恒例の入場しゃもじは龍でした。



さて、
着く前から疲れましたが、
結局着いたら疲れはぶっ飛びすっかり正月気分♪

でもやっぱり本殿は混んでいて、参拝まで安定の30分待ち。

コレは覚悟していたから、慣れっこ。

無事に参拝出来て、素晴らしい景色に癒やされました😊

今年もよろしくお願いいたします🙏





長濱神社



皆さんココはどこだか分かりますか?

もちろん宮島にありますよ。
しかも桟橋から徒歩5分のところに。

宮島でキャンプしたことがある人は分かりますね。




正解は長濱神社。

漁業の神様です。

大体皆さん桟橋から出たら厳島神社がある方の右側に行くと思うのですが、反対の左側に行ったらコチラの長濱神社に着きます。




前から行きたいと思っていたのですが、何故かいつも忘れてしまい船に乗ったあと気づいて後悔してしまう。

の繰り返しだったんですが今年は妻が覚えてくれていて行けて良かったです!

反対側は人で溢れかえっているのに、コチラには人は一人もおらず、隠れた穴場スポットになっております。

ちなみにココから先に行くと、「包ヶ浦公園」に着いてキャンプができますよ⛺





食べ歩き



宮島に来たらやっぱ家族で食べ歩きしたい😋

今回は表参道の博多屋で、
もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」に、
魚のすり身を揚げた「がんす」。

ココまでは定番。

そしてびっくりしたのは、

なんと、もみじ饅頭の上に牡蠣のオイル漬けを乗せた「もみじの出会い」

牡蠣を乗せるんかい!
とうとうココまでやりだしたか!と心の中でツッコミながら恐る恐る口の中へ。

だが、意外に合う!

オイル漬けされた牡蠣は当然の美味しさ。そして意外さを演出したのがもみじ饅頭。
なんと、もみじ饅頭の中には餡がない。
つまり生地だけなのだ!
これが抜群にいい!瀬戸内のレモンで味付けされたカステラもみじだからこそ実現出来た美味しさだと思う。

牡蠣の塩味がカステラもみじの甘さを引き立てるので相性もいいんですね。

他にも、別のお店でパイもみじやレモン漬けシロップのホットレモネード(おかわりは200円!しかもアルコールでも200円!)

などなど、正月からここでしか食べれない広島を味わいました😋

ごちそうさまでした!







  錦帯橋



コチラは私の大好きな錦帯橋。

広島に帰ってきたら必ず行きます。

初日の出ではなく、大晦日の朝日ですが、初日の出はこんな感じで素晴らしいんでしょうね。




錦帯橋の脇には門松が置いてあり正月を迎えております。

この時期にしか見れない貴重な姿です。

朝早くにこの辺りを軽く散歩して、意外に人が多いのには驚きましたが、気持ちの良い朝を過ごせました。







  下瀬美術館



2023年3月に開館した下瀬美術館 


オシャレな美術館が海沿いに新しく開館したということで行ってみました。

広島県大竹市というところにあり、
宮島口から、そして錦帯橋からも車で約25分くらいで着きます。







海が見えて建物が確かにオシャレです。

テーマは「アートの中でアートを見る」

暖かい時期だったらアートを見ながらテラスでゆっくり出来るので最高です。





ロビー



ロビーも開放的でオシャレ!

ただ、展覧物を見るための入館は大人一人1800円とちょっとお高いので、今回はココまでで止めておきました。

ロビーだけなら無料です。ちなみに、軽食を出しているカフェだけの利用も可です。





レストラン



フレンチのレストラン。

同じ敷地内にあります。訪れたときはすでに予約で満席。

値段もそれなりにします。向かい側の宮島を見ながら美味しい食事は最高でしょうね☺️

他には宿泊施設もあり、宿泊者しか行けない場所もあります。

いつか泊まりたいな。

※駐車場無料







  我が家のおせち



今年はいつも取り寄せている数万円のおせちではなく、妻と一緒に作り3千円ほどで出来た手作りおせちです。

今年はたくさん食べる役目の長男が大阪に行って帰省の日にちが遅れるということなので、手作りでやってみました。

出来たやつを詰めてるだけのもありますが、栗きんとん、ごぼうのタタキ、紅白なますなど妻が一生懸命作ってくれて、量もちょうどよくて美味しくて最高のおせちでした✨

もう、毎年恒例にしようかな🤗



お雑煮食べて、息子にお年玉やって、夕ご飯はお寿司食べて日本酒飲んで、良いお正月です。

そして次は実家の熊本に帰省する予定。

運転気をつけよ🚙

私は今年は本厄。早めに厄払いをして平穏な日々を過ごせるようにと願っております🙏

今年も1年楽しく過ごせますように😌







読んでくださりありがとうございました😆



今年もよろしくです🤓