アクセスありがとうございます🤓








妻とのゴールデンウィーク二日目。




二日目も天気に恵まれていて、朝から日差しを浴びて気持ちの良い目覚め🤗




ホテルをチェックアウトして下関まで新鮮なお寿司を食べに行きます🍣




ちなみに、山口ではふぐのことをフク(福)と呼んでますよ。








山口県



  唐戸市場










来た来た唐戸市場!!


さすが活きいき馬関街!!


大盛況ですわ!!


いやホント朝イチに行ったのに駐車場に入る渋滞がすごくて全然進まない😖


この日は5月2日なので暦の上では平日。

でもゴールデンウィークでは関係ないな😭


だから唐戸市場から徒歩5分くらいのところにある下関市役所に停めました。


すぐに停めれた😆




活きいき馬関街とは、
金土日祝限定で開催しているイベント。
それぞれのお店が、その日にあがった魚で寿司や海鮮丼などを提供すること。
月〜木は寿司や海鮮丼は提供していない。


そんな、土日祝しか行われていない活きいき馬関街もゴールデンウィークの9日間は行われていました。





新鮮な魚がたくさん入っていて1000円!!

ヤバ!!




さらに、
ふぐの王様とらふぐの刺し身が1000円!!

ヤバ!!

ヤバヤバと妻と二人で言いながら市場を回っていました。




どこのお店もめっちゃ寿司がある!

回転寿司ほど安くはないけど、クジラやマグロの脳天など普段食べれない魚や部位もある。

そして何より朝とれたての魚をすぐに捌いて提供だから新鮮一番!

それがこの価格で食べれるのだから
安い!!
うまい!!
最高!!

妻も私もテンション爆上がりでした!!

そしてこのお店。
この日はゴールデンウィーク価格で
ふぐがなんと一貫100円!!

どうなっとるんじゃ〜。
最高ば〜い🤤

てか、山口ではふぐのことをフクと呼んでるんじゃなかったっけ〜?

普通にフグて書いてある😅

ま〜そっちの方が分かりやすいもんね。






食べたいのを選んで詰めてもらいました。

お店によって価格も100円ほど違います。

どのお店にしようか悩むのも楽しい〜😁



フク・クジラのカノコ・マグロの大トロ・シマアジ・ヒラメ🍣

シマアジも大トロもヒラメも一貫300円のお店があったのでラッキー✨

そしてふく汁。300円!
身が丸々一匹入っていて出汁も上手い!!

お寿司はどれもこれも身が分厚くて臭みが全く無くてトロ〜り美味しい〜😋

クジラのカノコは牛肉を食べてるようでした。
美味しかった😆




2巡目は、マグロの脳天・旬のヒラマサ・カマトロ・カツオ。

カツオは100円。その他は300円!

またまた違うお店に行ったんですが、このお店のネタは大きくて安い!!

当然新鮮で旨くて
妻も私ももう幸せば〜い😍



一応、活きいき馬関街は15時までやってますが売り切れ次第終了ですので朝イチに行くのが絶対にオススメ!!







青空のもと、関門橋とか海を見ながら海の幸をいただく🍣

たいっぎゃウマか!!




唐戸市場の近くにはお土産屋もたくさんあります。

妻はお客さんや子どもたちに、私も子どもたちや同僚にお土産を買って帰りました。




可愛らしいマンホールを見ながら唐戸市場を後にします。







  亀山八幡宮










唐戸市場の目の前には亀山八幡宮があります。

手水舎ではフクが顔を覗かせてます。

今後もどうぞよろしくお願いしますと手を合わせました🙏



そしてふと天を見上げると、、、。




なんと、 

日輪が!!☀🌈

すごい😳
ありがとうございます🙇

良いことあるかな?







  壇ノ浦




下関に来たらもう一つ見ときたい場所は、
壇ノ浦の戦いの舞台。

源義経と平知盛の戦い。

同じポーズをしながら妻と写真を撮りあいっこしました😄







この大砲で平家を迎え撃ったんですね。

船に乗っとってこんなでかい玉が勢いよく飛んできたらもう終わりだなと思いますね。




大河で源義経を演じた滝沢秀明の手形と、




同じく大河で平清盛を演じた松平健の手形があったのにはびっくりしました😳

力強かねー!





関門トンネル









さっきの壇ノ浦のすぐ近くに歩いていける関門トンネルがあったので歩いてみました。

でも長い。途中で引き返しました😅

それにしてもこのトンネルが海の中にあると思うとすごいですね😳



下関を十分に堪能したあとは再び福岡県の北九州へ。







福岡県



  昼の門司港



旧門司三井倶楽部



再び門司港へ。

昼間の観光と行きますか。

はじめに妻と向かったのは旧門司三井倶楽部。




あのアインシュタインが夫婦で泊まったというお部屋が見れて感動。

1階はレストランで見学は無料。
2階がアインシュタインの泊まった部屋になっていて有料です。




宮島にも行ってたんだ。

門司港の観光も楽しんだんですね。

私達も夫婦で観光を楽しんでます。




アインシュタインからの手紙が見れたのも良かったなー。




たっぷりくつろいだようで。




ゆっくり休まれたようで何よりです。




浴室広いけど便器小さっ!!

昔はこんなんが普通だったんかな?




アインシュタインが旅館の栄屋に感謝の意を込めて筆で書いたサイン。

レプリカですが貴重な物ですね。

アインシュタインてこんな字を書くんだなーと妻と一緒にまじまじと見てました。





大連友好記念館



門司港レトロ展望室のすぐ前にある記念館。

門司港らしさが残ってますね。

妻は建物の外観が気に入ったようです☺️




屋内の2階はこんな感じで特に何がある感じでもなく雰囲気は良いです。
1階は中華料理店になってます。

2階は見学無料。





旧門司税関



1階はレストランと無料の展示室。
3階は展望台となっていてブルーウィングが上から見れます。





門司港駅



昼も夜も門司港の玄関口として働いてくれてます。

レトロな外観が街に溶け込んでいる。

今度は駅から来ようかな。





ブルーウィング


「写真は上がっていた橋がちょうど繋がるところ」

ゴールデンウィークと言っても、
この日は5月2日だから暦の上では平日。

門司港駅もブルーウィングも出勤する人が足早に利用していました。

ブルーウィングは時間によって橋が上に跳ね上がるんですが(10時〜16時の間。定期的)、
その後、橋が繋がって一番はじめに渡ったカップルは一生結ばれるとか、

普段から橋を使ってる人には
「知らね〜よ」とか思ってんだろうな〜、

とか思いながら妻と二人で渡っていました。




昼の門司港もキレイだな〜。

天気が良くて気温も穏やか。潮風も心地よくて最高の門司港散策びよりでした☀🌊🔱



では最後の観光地に参りましょう!!
美し過ぎる光景で妻との旅行を締めくくりたいと思います✨







  河内藤園




妻とのゴールデンウィーク最後にやってきたのは、アメリカのCNN日本の最も美しい場所31選に選ばれた北九州の河内藤園。


ここは絶対に妻と一緒に行きたかった場所。


完全予約制の前払いで、当日購入の入園は無理だから早めに予約とっておきました。


すでに見頃過ぎみたいだったけど全然そんなことなく十分すぎるほど美しすぎました!!






藤のトンネル









なんこれ!!

ばりキレーーーぃ!!!

あまりの美しさに二人で一瞬止まって見惚れてしまい、そのあと全く同じ言葉が出てきました。

これで見頃過ぎ?

いやいや見頃だったらどんだけキレイなんだ。

ホントに最も美しい場所に選ばれる理由が理解できる!!

日本じゃないみたい。いやいや日本だからキレイなんだ。

あとから分かるのですが、どうやらこのトンネルはまだまだギリ見頃で、他の藤のドームや藤棚が見頃を過ぎているようです😅 





藤棚



藤棚は見頃が過ぎてましたけど一部は見頃でした。

満開のときまた来たいなー。




これも藤かな?始めて見た。

花びらが大きくていい感じだったなー。

すごいなー河内藤園。一人で手入れしているらしいです。

幸せな時間をありがとうございます🙏







妻との楽しいゴールデンウィークが終わってしまいました😂

妻も私も大満足!!

美味しいもの、美しい場所、心地よい宿。

どれもこれも最高で、素晴らしい時間でした😄

妻も私も一時期病気で危ない時があったけど、なんとか乗り越えてこうやって健康で暮らせてることが何より幸せ。

妻とは今年で結婚20周年。

20周年記念は今年の3月に長崎の壱岐と、佐賀の唐津と呼子に行きましたのでまたの機会に投稿します。

また行きたいなー。







読んでくださりありがとうございました😆



よろしくです🤓