アクセスありがとうございます😆








妻と結婚20周年👰🤵




今まで色々と苦労もありましたが、思い返すと楽しいことが大半でした。




精神的に未熟な私と生活してくれている妻、そして子どもたちに感謝です🙏




お互いに感謝の意味、そしてこれからもよろしくねという意味も込めて、長崎の壱岐の島、佐賀の唐津へ旅行🛳




妻が長崎の離島、神々が宿る島と言われている

「壱岐の島」に行きたいとのことだったので行ってきました。




ちなみに、訪れたのは去年の春です。








  ビューホテル壱岐



先ずはホテルにチェックイン。

ビューホテル壱岐。

郷ノ浦港の目の前にあります。

壱岐の島に行く前に、佐賀の唐津や小城に寄ってたので疲れた〜。
その記事はまた後日。

ふ〜良かホテルばい😊

天然温泉♨朝夕付きプラン🍴しかも浴衣を種類豊富な中から自由に選べて妻も楽しそうで良かった♪





ロビー



ロビーはそこまで広くはないけど清潔感があって開放的。

イイネ〜👍




部屋



部屋は広くてイイ感じ♪

フェリーでの旅が、波が激しくて船がけっこう揺れて大変だったので少しだら~んとします。




部屋は海側。

海というより港やね🔱




部屋の大きな窓からは船が見えて、フェリーが好きな方にはたまらない部屋です。

少しゆっくりして、温泉に入って夕食会場に向かうとします。





夕食



待ってました!!

海鮮フルコースの料理!

写真で写っている料理の他に次々に海の幸が出てきますよ🦐

まずは結婚20周年記念の旅をビールで乾杯🍻

そして夫婦共に地酒を呑みながら美味しい夕食をいただきます🍶

壱岐の地酒がまた美味い!!




目の前に置かれる生け簀に、今日我々がいただく活き活きとした海鮮たち。

生け簀の中から1匹ずつ持っていかれ、持っていかれた海鮮は炉端焼きで美味しく焼かれていきます。

なんか少し気が引けますが、命に感謝しながらいただきます🙏




はじめに提供されたのが、ホタテ。

デカくて肉厚ジューシーでバリうまい!!

さっきまで生きてたから新鮮そのもの。

旨味が濃い〜な〜照れ




お次はサザエさん。

サザエは久しぶりだな〜。

このコリコリがたまらんね!

噛めば噛むほど旨味溢れるエキスが最高!!




生け簀から次々になくなっていく海鮮たち。

写真は撮り忘れましたが海老もいただき、
最後に出てきたのは5年育てたという大きな岩牡蠣🦪

直径20cmはある殻に、10cm近くある牡蠣の身。

クリーミーというよりもプリプリ。

濃厚な旨味とコクがめちゃくちゃ美味しい!!

全てに共通しているのは、とにかく新鮮(さっきまで生きてたからそりゃそうだ)で旨味がスゴイこと!

お互い地酒がすすむすすむ🍶😋




最後は旬のイチゴを使ったデザート🍓

もうお腹パンパンや😄

ごちそうさまでした🙏

お互い大満足して、あとはゆっくりとお酒を呑みながら、これまでのこと、これからのこと、まだまだこれからもよろしくねと言いながら部屋に戻り、休みました😴





朝食



おはようございます☀

ひとっ風呂浴びて

そして朝食🍚

どれも美味しそう!

写真の他にもあとからまだ何品か出てきました。

メインのアジのみりんが、スッゲー美味しかったです🐟

朝からお腹パンパンや。

少し部屋でくつろいで、最高のおもてなしをしてくれたビューホテル壱岐をチェックアウト。



では、ココからは神々が宿る島、壱岐の観光を楽しみます。

ちなみに、車必須です。





  猿岩



やっぱココに行かなきゃいかんでしょ!

壱岐の島と言ったら猿岩でしょ!

壱岐の島 観光 と調べれば真っ先に出てくる猿岩。

すでに少し見えてますが、、、




思った以上に猿でした!🐒

ココまで猿だとはびっくりです😳

しかもけっこうデカいから見ごたえがあります。

ホントに猿だな🐵




駐車場は広くて無料。

小さなお土産屋さんもあり、猿岩グッズや地元名産などがあります。



ではでは次からは、神社巡りと行きます。







  神社巡り



天手長男神社



壱岐國一の宮。

御祭神は、
天忍穂耳尊・天手力男命・天鈿女命

妻が絶対に行きたいと言っていた神社。

無人ですが澄んだ空気が漂っています。





月讀神社



全国にある月讀神社の本宮。

御祭神は、
月夜見命・月弓命・月読命の3柱(いずれも同神)

ココは車で走っていたらたまたま見つけた神社。

まさか全国の月讀神社の本宮にお目にかかれるとは。





男嶽神社



見ざる言わざる聞かざる🙈🙊🙉

御祭神は、
猿田彦大神

コチラの神社は他の神社よりも広くて、境内にカフェがあります☕




猿がいっぱいいます!

男性にご利益がある神社。

近くには女性に御利益がある女嶽神社があります。





小島神社



ココは、私が行きたいと言っていた神社。

御祭神は、
須佐之男命・伊邪那美命

干潮時には島に渡れる孤島の神社。

が、時すでに遅し。ガッツリ満潮で渡れず😂

また今度👋





以上。

妻と結婚20周年の旅行。

最高に楽しかった!料理も美味しかった!温泉も気持ちよかった!神社巡りでパワーもチャージ!妻も私も大満足です。

島には150社以上あると言われている神々が宿る島、壱岐の島ですが時間の都合上たった4社しか回れませんでした😖

そこだけがちょっと悔やんでるので、また機会があったら行きたいですね。

次回は、壱岐の前に行った佐賀の唐津の旅を投稿したいです。







読んでくださりありがとうございました😊



よろしくです🤓