アクセスありがとうございます😆








前回の壱岐の島に続き、妻と結婚20周年旅行。




壱岐の島に行く前に観光した佐賀の旅。




旅行に行った日は去年の桜の季節🌸




呼子でイカ食べて、唐津や小城で桜見て、虹の松原でドライブ。




相変わらず楽しい旅行でした😄








  呼子のイカ 玄海



さっ、まずは腹ごしらえ😋

イカの活き造りと言えば佐賀県唐津市の呼子!

コチラのお店はなんと!

イカの活き造り発祥のお店とのこと!

お店の名前は「玄海」

呼子のお店はどこも大人気。コチラのお店は3ヶ月前にも関わらずたった2日ぐらいしか空きがなかったので早速予約してなんとか取れました。

そしてなんとなく気になったので次の日に予約状況を見たら全て予約が埋まってた。

実際行ってみたら団体さんも多かったですね。

写真はオープンしてすぐの状態。

1時間後に出た時はすでに駐車場満車で、
警備員さんが予約のお客さん以外には他のお店を案内していました。

早めに動いてて良かったと心底思いました。

そんな大人気な呼子のイカ。

くー!楽しみだー!




お店の入口はたくさんの生け簀にいるイカがお出迎え🦑

イカの種類は季節によって違うようです。

そして荒天などによってはイカが取れない日もあるようなので、そういうのも相まって人気なんでしょうね。




お店の中は広々としていてお土産などもたくさんあります。

奥に見える生け簀には普通の魚が泳いでいます。




案内されたお席からは海が眺めることができてロケーションは抜群!



メニュー









イカの活き造りやイカ料理が多いですが、他にもサバやアジなどのお刺身もあります。

値段も呼子の中では特別高いわけではなく(と言っても私にとってはまぁまぁ高いかな?)普通かなと思います。

基本はよく見る透明のヤリイカですが、季節や日によって甲イカやあおりイカになることもあるそうです。選べるかどうか分かりません。

あと、他のお店も日によって出すイカが違うみたいですよ。(実際、その日に他のお店に電話して聞いてみたら甲イカだった)

気になる方は行く前に電話したほうがいいかも。



呼子のイカ



キタキタキターーー!!!

呼子のイカだー!!🦑🦑

この透明度!まさに求めてた呼子のイカ!

さっきまで生きてたから動いてます!

私達が頼んだのはいかの活き造り膳
※税込2860円

海の恵みに感謝して、いただきます🙏



うんまーい!!!!!

あんまーい!!!

呼子のイカって何もつけずに食べると甘くて弾力があってこんなに美味しいんだ!

今まで食べていたイカとの違いに妻も目を見開いて驚いていましたびっくり




他の小鉢やデザートなども美味しかったのですが、あとからでてきた




イカシューマイも美味しかったです!

コチラはポン酢でいただきました。

そして、なんと言っても最高に美味しかったのが




ゲソの天ぷら🦑

イカの活き造りを食べ終わったら、余ったゲソをサービスで天ぷらにしてくれます。

コレが最っ高に美味しかった!!!!!

新鮮だから?呼子のイカだから?

サクサク具合もすごいんだけど、ジューシーで甘みがあり溶けるような感じ。

妻も私も噛みしめながら味わい、食事を楽しみました。

ごちそうさまでした🙏







  唐津城






唐津に来たら唐津城に行かないと。

豊臣秀吉が築城したお城🏯

そこまで大きくはないですけど、立派なお城です。










唐津城は桜も有名で、お城周辺には桜がたくさん🌸🌸🌸

訪れた日は桜が満開🌸

お城と桜をバックに妻と写真を撮りまくりました📷




遠くから見た唐津城。

海から城が見えるっていいですね。

和が感じられて。







唐津城は海が目の前だから、展望台からの眺めがイイ感じです。

お城が見れて、桜も見れて、海も見れて、
ええやん、唐津城👍




展望台から見たこのキレイな山は何だろう?

ひっくり返したらキレイなお皿になりそう

行ってみたいなー。




それでは桜を見ながら唐津城をあとにします。

次に行くのは、唐津城からすぐのところにある虹の松原。

ドライブに最高ですよ🚙







  虹の松原



両脇にある松が数キロに渡って無数にあります。

圧巻です!!

ドライブやツーリングに最高ですよ🚙🏍

松の間から指す光がまたイイ感じで☀

思わず往復しちゃいました。




圧倒的だけどこれだけ見るとなんかこわいな。

夜とかヤバいだろうな。

他の場所では、海につながる道がありサラサラの砂浜があります。



唐津バーガー



虹の松原を走っていたら突如現れた唐津バーガーのお店。

車がたくさん並んでます。




5種類ある唐津バーガー。

意外に値段はそこまで高くないです。

ステッカーが唐津バーガーより高い600円!誰か買うのか?




ではでは買いましょう。

無料のお茶も用意してあります。







私達がいただくのはスペシャルバーガー🍔

チーズ、ハム、たまご、パティなど全部入ったスペシャルなバーガー🍔

これだけ聞くと普通やん、と思うかもしれませんが、普通ではありませんでした。まず味が濃くてしっかりしている。そして何よりバンズが美味い!

程よくトーストされたバンズが香ばしくてモチモチしており食べごたえがあります。

いやー満足度が高かったなー。



最後にご紹介するのは唐津に行く前に訪れた桜で有名な小城市にある小城公園。

まさに桜公園でした!







  小城公園






桜🌸桜🌸桜🌸ーー!!

辺り一面桜だらけ!!

さすが佐賀の桜公園と言われるだけのことはある、小城公園。

少し天気が曇りなのが残念だったけど、それでも十分な美しさ✨




日本庭園と桜は風情がありすぎて、見ただけでホッとする。

日本人で良かったなー。







どこもかしこも桜だらけ。屋台もたくさんでていて人も多くて大賑わいでした。

小城といえば小城羊羹が有名なので、食べながらゆったりとお花見。

楽しかった😄







以上、一泊二日の結婚20周年旅行でした。

佐賀では桜や松に囲まれ、念願の呼子のイカも食べれて、長崎では神々の島 壱岐の島を巡り温泉入って充実した旅行でした。

やっぱ妻と行く旅行は特別に楽しい😊

佐賀は魅力度ランキングが下位なのが不思議なくらい魅力溢れる県です。

去年の11月に行った結婚20周年旅行part2も佐賀の有田でした。

佐賀はなんかこう落ち着きますね。ゆったり楽しみたい私達には最高です。

心底良かった〜







読んでくださりありがとうございました😄



よろしくです🤓