アクセスありがとうございます🤓








福岡に単身で住み始めて2ヶ月が経ち




ぼちぼち色々なところに行き始めました。




福岡の観光地と言えば太宰府天満宮。




そして天満宮といえば梅が有名です。




てことで梅を見に行ってきました!!








  太宰府天満宮




学問の神様、菅原道真公が祀られている
三大天満宮の一つに数えられる太宰府天満宮。

何度かお世話になっております。

いつもありがとうございます!

さて、約6000本の梅が見頃ということで境内のお花見にいってきます。







太鼓橋













 


三連に繋がるこの太鼓橋は、
過去、現在、未来と三世一念の相を表し三世の邪念を払うと言われ参拝者の身を清める橋となっているそうです。



橋と梅は見事な相性ですね。

でも意外にベストポジションがなくてこの写真が精一杯でした📷





楼門







本殿へと続く楼門が立派で。

梅と見事なコラボレーション。

まさに日本という感じ🇯🇵





本殿



「現在はパネルにご参拝」

本殿は残念ながら現在は124年ぶりの改修工事中。

本殿完成まであと約3年かかるそうです。

ただ、今年の5月までに仮殿を建設予定とのこと。

本殿完成までは仮殿でご参拝。

そしてその仮殿が完成するまでは、
パネルにご参拝という形になります。





飛梅




太宰府天満宮を代表する梅《飛梅》

ご本殿の近くにあります。

まだ早かったのか7分咲きくらいでした。





北神苑







ご本殿の裏に進むと天開稲荷神社に続く北神苑というエリアに入ります。

太宰府天満宮の梅は、
北野天満宮や防府天満宮と違って、
一箇所にドドーンと集まっているというわけではなく基本的に散らばっていて、ところどころ集まっているという感じです。

満開のところもあればそうじゃないところもありましたが十分キレイ✨





東神苑
















太宰府遊園地方面に行くと東神苑というエリアに入ります。

この付近の梅が枝垂れ梅などもあり一番キレイでした☺️

参拝目的で行くとついつい見逃しがちなエリアですが、ぜひ行ってほしいですね。

紅白の梅が私達を楽しませてくれます😄
















近くの神社の梅もキレイだったので思わず足を止めてパシャリ📸

さてさて梅も楽しんだし、参道を歩きながら梅ヶ谷餅でも食べよっと😋







  表参道




人がばり多い!!

太宰府天満宮はいつもこんな感じ。

たくさんのお店もあるし、太宰府バーガー、ここにしかない五角形(合格)器がある一蘭などのグルメもあり、着物着て歩いている方もたくさんいたし、この参道だけでも十分楽しめます!

個人的には箸屋さんに興味があったので今度箸に名前を入れてもらおうかな?





寺田屋






「梅ヶ谷餅※税込130円」

参道には梅ヶ谷餅のお店がいっぱい!

基本的にはどのお店も一個あたり130円です。

今回は太宰府天満宮の入口近くにある寺田屋さんでいただきました。

香ばしく焼かれた餅とあんことの相性がバッチリ!!

梅を見ながら美味しくいただきました😋







太宰府天満宮









  道の駅 筑前みなみの里




太宰府天満宮から帰るときに道の駅にちょっと寄り道。

道の駅 筑前みなみの里。

筑前煮と釜で炊いたお米が無料でおかわりできるランチや、今が旬のいちご、土日限定のいちご串(直径3cmくらいのあまおうが3個刺さってる)など美味しいものをたくさん食べて、

さらに、、、




こちらのおみやげ屋さんに寄って、
激レアなソフトクリームをいただきます😋



「木酢のソフトクリーム※税込450円」

〈マツコの知らない世界〉でもマツコが絶賛した木酢(きず)のソフトクリーム🍦

木酢とは、
ゆずやカボスの仲間で、
福岡県の一部でしか栽培されていない
希少な柑橘系のフルーツ。

そしてこのソフトクリームはこの道の駅でしか食べれない激レアなソフトクリームなのです。

マツコが絶賛したソフトクリームにもかかっている木酢のマーマレードは、
ニューオータニ博多の前総料理長秘伝のレシピとのこと。
このお土産屋さんでも売ってあります。
600円くらいだったかな。

味はゆずに似ていますが、
皮も一緒に入ってて酸っぱいけども、梅干しのようなすっぱ〜いではなくて、苦味はなく味が凝縮されてかなり濃いけどさわやかで後味さっぱりな感じで激ウマです。

一番下には木酢のジュレが入っており、
木酢の酸っぱさとソフトクリームの控えめな甘さが見事にマッチしておりかなり美味しいソフトクリームとなってます!!



空気がキレイなところで真っ青な青空のなか食べるソフトクリームやイチゴは最高でした☀












読んでくださりありがとうございました😄




よろしくです🤓