アクセスありがとうございます🤓








前回に引き続き進撃の日田で進撃の巨人の聖地巡礼。




進撃の巨人の全てが分かると言っても過言ではない進撃の巨人ミュージアムに行ってきました。








  進撃の巨人ミュージアム







道の駅 水辺の郷おおやま
に併設している進撃の巨人ミュージアム。

なんと入場無料!!

有料級の展示内容なのに無料は太っ腹過ぎます。

楽しみだ!!




エレンが迎えてくれてる。

おじゃましま〜す。




悔いなき旅を楽しんでます😆





ロビー




うおー!スゲー!!

入口のロビーから興奮MAX!!

進撃の巨人一色だー!!




超大型巨人のモニュメント、




進撃の巨人と鎧の巨人の激闘フィギュア、




そして超大型巨人のフィギュアなどすでにこの時点で見どころが満載!!

この先が楽しみだ😄





原画フロア




このフロアは進撃の巨人の作者、諫山創先生の直筆原画が展示されている最高のフロア。

気付いたらこのワンフロアだけで30分以上は滞在していました。







メインキャラ達のサイン入り原画。

目の前で見れて感涙😂

諫山先生は絵が下手だと自分で言ってましたが、そんなことなくてめちゃくちゃ上手いやん!!




さらに感動したのが名シーンのネーム。

こんなイメージで書いてるんですね。

他にも様々なネームが展示されています。




コミックカバーのネーム。




進撃の巨人(エレン)の表情もネームのままのほうが迫力がすごいですね。




女型の巨人vsミカサ!!

エレンを取り戻そうと必死!!




女型の巨人vsリヴァイ!!

アニメでは迫力がすごかった!!




立体機動装置の細かな描写が分かりますし、




細かな設定画も分かります。





銅像のボツ案など




町おこしプロジェクトの一環として計画された案や、そのボツ案が展示されています。

本当はこんなシーンを書きたかったんだろうな。




プロジェクトに協力してくれた方へ感謝のメッセージ。




私も書かせてもらいました。

ありがとうございます!





警察




大分の警察は巨人討伐をしなければならないようです👮‍♂👮





諫山創先生の生い立ち




進撃の巨人の原作者、諫山創先生の少年時代から現在までの生い立ちが展示されています。




これはもう大変貴重です!

巨人の原作者も普通の子供だったんですね☺️




高校生の頃からハイクオリティな落書き。




ヒーローものが書きたかったんですかね。

もしかしたら次回作はヒーローものかも?











すみません、ちょっと覚えていませんがどこかの壁に書いてそれを展示されているみたいです。

それから諫山先生はミカサが好きなのか、サインには必ず書かれてますね。

いいなー、私も欲しい😆





ケーキ




超大型巨人のケーキ🎂

いやーなかなかのグロさ😅

どこから食べていいのか?
超大型巨人をケーキにしようと思ったのがすごいですね。





道具




諫山先生が子供の頃に作ったというロケット花火を発射する道具。

劇中で巨人を駆逐するために登場した強力な武器、雷槍のモデルになったそうです。

それにしてもこんなのも作れるんですね😳




仕事デスク







諫山創先生の仕事デスクはシンプルですね。

ここから名作が生まれたと思うと感慨深い。

後ろには進撃の巨人のマンガがびっしり。





直筆メッセージ







進撃の巨人ミュージアムに対して諫山創先生から激励のメッセージ。

キャラクター達がめちゃくちゃ喜んでる!

それにしても節目ごとにしっかりと祝ってくれる諫山創先生やさしいですね。





巨大ポスター




写真じゃ伝わらないかもしれませんが、デカいポスターです。カッコいい!!

出口に飾られていて記念写真を撮りました📷



以上が進撃の巨人ミュージアムでした。

写真多めでしたが、これは私が厳選した一部で、まだまだ面白い展示があります。

実際に行かれたほうが絶対に楽しいですよ☺️

ここからは道の駅 水辺の郷おおやまをほんの少しだけご紹介します。







  道の駅 水辺の郷おおやま




進撃の巨人ミュージアム、女型の巨人のAR、
立体機動装置のARの他にも様々な特産物がある道の駅。




おおやまは梅干しも有名で、
コチラの最優秀賞の梅干しを買って帰ったのですが、トロトロしていて感動するほど美味しかったです😋

他にも椎茸も肉厚で有名なのでオススメです。







道の駅といえばソフトクリーム🍦

ご当地ソフトの梅みつソフトをいただきました。

ほのかに梅が香り、味はお菓子の梅に似た感じ。甘すぎず美味しいです。

快晴のもと食べるソフトクリームは最高!!








道の駅 水辺の郷おおやま



〈住所〉

大分県日田市大山町西大山4106






読んでくださりありがとうございました😆






よろしくです🤓