アクセスありがとうございます🤓








福岡に単身赴任で住み始めて半年が経ちました。




福岡のあちこちにお出かけして、チョコチョコ投稿もしていました。




福岡は良いところがたくさんありますが、

私があげる魅力の一つとしては、

大分、熊本、佐賀、長崎、宮崎、山口と比較的車で行きやすいというところ。




どこも自然があふれて食事も美味しくて素晴らしい県ばかりです。




しかし自然や食事だけではない。




今回投稿する県は大分県。




その大分県の中でも福岡に近い日田市。




なぜ日田市かと言うと、




今年の秋にはアニメ進撃の巨人のファイナル、つまり最終シーズンが始まります。




そう!この日田市は進撃の巨人の作者

〈諫山創〉先生の故郷なのです!!




前置きが長くなりましたが、

進撃の日田とアピールするこの日田市で進撃の巨人の聖地巡礼に行ってきました!!

※写真かなり多めです。








  大山ダム



3人の銅像










進撃の巨人の主人公エレン、ミカサ、アルミンの銅像。

見上げた先にいるのは超大型巨人。
(あとで登場します)

絶望の表情がよく表現されています。

もうこの3人に会えただけで感動😭



進撃の巨人の聖地は

日田全体で盛り上げてますので、

日田市内だけでなく日田の所々に散りばめられています。

日田駅の観光所などに行けば聖地巡礼のリーフレットをタダでもらうことができますよ。





諫山創先生のメッセージ。

日田を愛してることがよく分かる内容ですよ。


 


諫山創先生の手形と直筆のミカサの絵。

ここだけにしかないので非常に貴重です。







  日田駅



リヴァイの銅像







リヴァイ!!

日田駅には最強の兵長リヴァイ!!

カッコいい!!

顔も忠実に再現されてますね。





射力の巨人のオブジェ




日田駅の目の前にあるラーメン屋さんには
射力の巨人が!!

SDGsに取り組んでいます。素晴らしい!!



次↓からは進撃の巨人のアプリを使ったAR画像です。

指定された場所で撮ると下記のような写真が撮れます。

日田全てをコンプリートしましたのでご覧ください。

大変だったけど達成感が最高に気持ちよかった🤗







  AR画像



超大型巨人




大山ダムで超大型巨人!

3人が絶望の眼差し。



進撃の巨人と鎧の巨人




鯛生金山で進撃の巨人と鎧の巨人の戦い!

迫力満点!!



女型の巨人




道の駅 水の郷おおやまで女型の巨人!

めちゃくちゃ迫ってくる!



獣の巨人




日田駅で獣の巨人!

日田駅が壊されちゃう!



戦鎚の巨人




天ヶ瀬温泉で戦鎚の巨人!

黒い車が狙われてる!早く逃げて!



射力の巨人




ダム湖の蜂の巣公園に射力の巨人!

めちゃくちゃ撃ってくるやん!



3人




桜滝でエレン、ミカサ、アルミンの川遊び。

海ではないけどここも気持ちいいでしょ!



リヴァイ




パラディッソ大分でリヴァイ兵長。

闘争心剥き出しで守ってらっしゃるんですね。



エレンとミカサ




清渓文庫でエレンとミカサ。

現代版の二人はこんな感じなんだね。

コミックの巻末を読むのが楽しみでした。



幼い頃の3人




咸宜園で幼い頃の3人。

ココは木の感じが原作のコミックカバーを忠実に再現されてますね。

素晴らしい!



現代版のハンジ達




豆田町でハンジ、アルミン、ジャンの3人。

憩いの場で楽しそうにおしゃべりしてますね。

ちなみにこの豆田町、個人的にすごくオススメです。

羊羹がとくに美味しい😋



エルヴィンとリヴァイ




パトリア日田のカフェでエルヴィンとリヴァイ。

こちらは何やら深刻そうな表情です。

日田市内に巨人がやってくるのでしょうか?



黎明館




黎明館でエルヴィン。

エルヴィンが馬に乗って駆けつけてきました!



エレンとミカサ




三隈川のかっぱ橋でエレンとミカサ。

この二人も何やら急いでます。



立体機動装置




道の駅 水の郷おおやまで立体機動装置。

立体機動装置を手に入れて出発!

と、ここまで2日に分けて巡りました。

コンプリートと言っときながら、
よく調べたら一つ新しく追加されていた。

玖珠の超大型巨人(全身版)を今度撮りに行って改めて追加します。

めちゃくちゃ楽しかったですよ😄






  大山ダムのダムカード







超大型巨人が現れて、3人の銅像がある大山ダム。

キレイですね。







コチラのダムカードは進撃の巨人の超大型巨人。

これだけでも行く価値がありました。







  日田玖珠地域産業振興センター




コチラの振興センターには進撃の巨人とのコラボグッズがやまほどあります。

とくに進撃の巨人のシーンをパロディにしたパネルは一度見てみる価値ありです。



















キャラ総出で日田を推しまくりです。

これはもう日田に行くしかないでしょ!







コラボグッズも豊富です。

進撃ファンにはたまらない!




近くの日田神社は相撲の神様だとか。

だからこんなにデカい下駄が展示されてるのか。

有名力士がすごい!!



ここからは進撃の巨人だけじゃないんだぞということで、日田市の良いところを少しだけご紹介します。







  日田の見どころスポット



桜滝







天ヶ瀬温泉の近くにある桜滝。

立派な二段滝が勢いよく流れています。

そして桜滝でエレン達のVR。

たまたま観光客がいて、エレン達が指指してます😆

ARではこんな面白写真も撮れます。





天ヶ瀬温泉







大分屈指の名湯♨

天ヶ瀬温泉。

西日本豪雨で一時期はどうなることかと思いましたが見事に復活を遂げました。

間違いなく名湯揃いです。





山伏の滝




真っ直ぐに流れ落ちる美しい滝。

周りの景観も素晴らしくてうっとりします。

マイナスイオン半端ないです。







以上が進撃の日田でした。

しかし、これはまだ一部です。

次回は進撃の巨人ミュージアムの様子を投稿したいと思います。

進撃の巨人以外でも日田は良いところばかりですので、是非来ていただきたいです。