アクセスありがとうございます🤓






  

前回までの投稿で修学旅行の定番コースを巡りましたが


奈良の旅、最後を締めくくるのは日本最古で

最高クラスとも言われるパワスポ大神神社⛩




名前からしてパワーがありそうです!!




ちなみに読み方は

大神(おおみわ)神社と読むそうです。

※訪れた日は2022年2月頃

 







  大神神社 参道



大鳥居




大神神社の大鳥居。

デカい!!

さっここからゆっくりと本宮を目指しましょ。





表参道




もうこの日は18時過ぎだったのでほとんどのお店が閉まっていました。

昼間行ったら楽しかったんだろうな。

でもこの静けさもまた味があって良し。







  大神神社 本宮



二の鳥居




この二の鳥居から本宮まではすぐです。

どこも寄らなければ
大鳥居から徒歩約10分で着きます。

私は周りを散策しながらでしたのでもうちょっとかかりました。

本宮に来るまでの間にも色々な神社があって
楽しかったです。





参道




雰囲気があって神聖な気で満ち溢れています。

すごく心地よい☺️





巳の神杉




境内には、
大物主大神様の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられた御神木があります。

ビリビリきてパワーを感じました。





拝殿




日本最古の神社。
大神神社。

御祭神は大物主大神。

コチラの神社は本殿がなくて、
後ろにある三輪山を御神体としているので拝殿を通して三輪山を参拝するそうです。





夫婦岩







三輪の神と人間の女性の恋物語がある伝説の岩。

当然、縁結びや夫婦円満にご利益があるとのことです。




参拝が終わる頃にはすっかりと日が暮れたので大神神社をあとにします。

境内にはまだまだ神社があるのでもうちょっと散策したかったのですが暗かったのでまた今度。

それでは奈良の旅の締めくくりとなる
奈良の郷土料理を食べに行きますか🍲












  農家酒場どはってん




近鉄橿原神宮前駅から徒歩1分。

農家から厳選した新鮮な野菜が食べれる
身体にやさしい居酒屋。





店内




店内もいい雰囲気。

この日は予約で満席でした。
予約しといて良かった。





メニュー










野菜ソムリエである店主が厳選した農家の新鮮な野菜を使ったサラダや、
こだわりのお米、美味しい地鶏を使った料理など美味しそうなものばかり。

当然お目当てだった飛鳥鍋を注文します。





いただきます



「ヘルシー豆腐サラダ※税込418円」

シャキシャキパリパリ、しっかりと味があり甘みもある。

豆腐も大豆の味が濃くてめちゃくちゃ美味しい!!

これ近所にあったら何度も行きたいわ。



「飛鳥鍋 極大和肉鶏※税込2178円」

ありがとうございます!

飛鳥鍋🍲

ビールと一緒にいただきます🍺

新鮮な野菜と一緒に盛り付けられた美味しそうな鶏肉。

見た目はシチューのようだけど、
味は全然シチューじゃなくて、
豆乳とも違くて、
牛乳に出汁を入れた味のような、説明が難しい味ですけど美味しいのは間違いないです。

ごちそうさまでした😋