アクセスありがとうございます🤓






妻が起業をし始めて、その商売繁盛を願って2つの神社へ参拝に行ってきました🙏




この日は天気も良く、最高の参拝日和でした☀



・広島県広島市東区

【広島東照宮】




「広島東照宮」

広島東照宮とは、、、※公式サイトより引用
広島東照宮は徳川家康公を御祭神にお祀りした神社です。家康公薨去後33年忌に当る慶安元年(1648年)、当時の広島藩主浅野光晟公(浅野家第四代)によって、広島城の鬼門(北東)の方向に当たる二葉山の山麓に造営されました。

広島東照宮は商売繁盛の他にも、どちらかというと安産祈願や厄払いでご利益があると有名です。





・【広島東照宮】


〈駐車場〉
無料








広島東照宮の本殿の裏の方へ歩いて行くと、商売繁盛でご利益があると有名な神社があります。



・広島県広島市東区

【金光稲荷神社】



「金光稲荷神社」

金光稲荷神社とは、、、※公式サイトより引用
今から約250年前、元禄の頃よりこの二葉山山頂に祀られた、東照宮の境内社です。 その遠き昔より、商売繁盛家内安全等、諸願成就の神様として神威赫々たるにより金光稲荷大神と稱えられてきました。 

〈御祭神〉
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ・稲荷大神)



山頂の奥宮までの階段約500段、
朱塗鳥居120数基あります。




登っている途中にも、社がいくつかありますよ。



「二葉山平和塔」

戦争のない平和を祈っていて、頂上まで登ると拝むことが出来ます。
コチラは奥宮ではありませんが、仏様が鎮座しております。
奥宮は写真に撮るのを忘れてました💦

奥宮は頂上付近にあり、岩の上に小さめの社があって、そこに御祭神様が祀られております。




頂上まで登ると広島を一望できて、最高の景色を眺める事が出来ますよ。
妻と一緒にゼーハー言いながら登った甲斐があります。
ベンチも置いてありますので、天気が良い日は最高です!!





最後に、
頂上までは片道約15分程です。あまり整った階段ではありませんので、しっかりとした靴を履いていった方が良いですね。
私も妻の事業を時々手伝ってますので、ご利益があることを祈ってます🙏





・【金光稲荷神社】


〈駐車場〉
広島東照宮と同じ場所。





読んでくださりありがとうございました爆笑



よろしくです🤓