休業前最後のスタバ | おっぱログ

おっぱログ

東京生まれ東京育ちの下町とカフェが好きな30代社会人オタクのブログです。東京での日常から参加イベントの話までなんでもします。

 

休業前最後のスタバの最後の一杯を求め駆け込み行列が…。

 

エキサイトニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200409_OHT1T50040/

 

スタバの最後の一杯どころか、

家でコーヒーを飲むこともできなくなるリスクとか考えられないんですかね…?

 

この行列を見る限りだと、ソーシャルディスタンスという概念もなさそう。

あんまりコロナのことばかり言うのも良くないですけどね。

 

ちなみに、外出自粛ですけど、3密をさければちょっとした運動はやっても良いそうです。

 

橘田さんが言っていましたが、イギリスは日本よりよっぽど外出自粛が厳しくて、

エクササイズか買い物でしか外に出れないそうです。

 

公園のベンチで黄昏れていたら警官が来て

「エクササイズで外にいるのか?」と聞かれたそうです。

 

公園でゆっくり過ごすこともできないと嘆いていました…。

それに対して子供連れの奥さんが

「子供がいるのよ!?エクササイズもなにもないでしょ!」と抗議していたそうです。

 

子供だからこそ外に出ないと行けないし、子供だからこそ外に出しちゃいけない。

大変な状況ですよね。

 

とまあ、脇道にそれましたが、厳しいイギリスでもエクササイズ外出はOKなので、

日本でもそれは推奨されるでしょう。

 

ということで、散歩とか再開しました。

 

花見などする間もなく、桜もかなり葉っぱ混じりになりましたね。

 

それにしても、最近仕事もなく引きこもっていたせいか、散歩だけでも結構疲れました…笑

 

前日にバーピージャンプをやって筋肉の疲れが残っていたからだと信じたいですね…。

バーピーも5日ぶりでしたし…。

 

もっとこまめに運動しないと駄目だなと実感しました!

 

ちなみに、写真のように自然がたくさんある環境で運動することを

「グリーンエクササイズ」というのですが、こういう緑が多い公園でも効果があります。

 

メンタリストのDaiGoさんもグリーンエクササイズのことは紹介していて、

エセックス大学の研究でも、自然の中でエクササイズするのは

1日5分でもかなりストレスが軽減されるということが分かっているそうです。

 

公園なら3密に当てはまるということは中々ありませんし、まさに今の状況に最適ですね。

 

 

普段は意識しないようなことでも、ちょっと意識を向けるだけで快適に過ごせたりします。

こんなときこそ、普段しないようなことに挑戦したりするチャンスと捉えて、前向きに乗り切りたいですね。

 

もちろん、そんな余裕がない人がいることは百も承知ですが…。

そうじゃない私のような人間は、今は力を蓄えることしかできませんからね。

せめて前向きに!

頑張りましょう!