明けましておめでとうございます^^

毎年言ってるけど、今年こそは
可憐な乙女になります*

家でのスイッチがねー
すごいのなんの
言葉遣いも丁寧にしなくちゃだめだー


はい、
梅子は12/30~1/2まで、おばあちゃんのところで花嫁修行してた
おせち料理習ったんだー

自慢じゃないけど、梅子のおばあちゃんは料理めっちゃうまいの
ほんっとこれだけは言わせてください
美味しいの!ほんと!運動会とか毎年つくってくれてたんだけど、美味しすぎるのです

去年になるねー、おばあちゃん病気しちゃってね
もう先長くないんだからってわたしの味教えてあげるから、お正月家に来なさいって言われてたの。
だから、今回泊り込みで習ってきた。

写真とかめっちゃ撮ってひとつひとつメモメモ
あとで思い返さなくちゃ

味付けとか、感覚なんだよね
スプーンで計ったりなんてしないんだもん。びっくり。
時間もお金もかかるなって思った。
でもその分人に美味しいものを食べてもらって、おいしい(´▽`)って言ってもらえるのってやっぱりうれしい*
行って良かった
料理って難しいね、まだまだ修行がたりません(´・ω・`)


このごろ流行りのおんなのこ


これが今回つくった梅子宅おせち
蟹、蓮根、山芋、しいたけ、大葉のチーズ巻き、こんにゃく、鯖の昆布巻き、だし巻き卵、ハム、数の子、膾、黒豆、金豚、唐揚げ、エビフライ、ポテトサラダ、刺身、かまぼこ
うーんあと何があったっけ...
美味しかったです^^苦しくて動けなかった


梅子の子供見まで死ねん!て言ってくれたので、
はやく貰い手見つけて恩返ししたいなー

でもその前に貰い手...ガクガク

ふう!
ちょこっとずつおさらいしておこうと思います(´▽`)



うめ。