三年生にとっては最後の合宿 | 部長おっちのラグビー日記10

部長おっちのラグビー日記10

都立国立高校ラグビー部の日記です。

こんばんは。更新遅れました。啓太です。

一昨日合宿から無事帰ってきました。

今回の合宿は、初日に横浜修悠館高校と試合。
二日目は午前中に千葉日大の付属高校と試合、午後に神戸甲北高校と試合。
三日目は午前中に天理教校と合同練習、午後に神戸星陵と試合。
最終日は天理教校との合同練習、でした。


戦績は残念ながらケガ人が相次いだこともあり、4戦4敗となってしまいました。

しかしながら内容は試合をやるたび向上しているように思われました。

その一つの契機となったのが高校日本代表バックスコーチの紙谷先生がいらっしゃる天理教校とのの合同練習でした。前日に僕らの試合を見てくださっていたこともあり、自分たちに今何が足りないかをDFの動きを中心に教えてくださいました。

また、3日目の試合はケガ人の続出により15人中1年生5人が先発し、助っ人を1人を他チームから借りる異常事態の中、1年生が本当に良く奮闘してくれて次に向けて収穫の多いゲームになりました。

もちろん2,3年生がこのまま1年生の活躍に甘んじるだけではいけません。

ですが、この期間での1年の成長ぶりは目覚ましいもおがあり、この勢いが2,3年生にも良い刺激を与えたことは間違ありません。

そしてこの良い流れを持続できればたとえ人数が少ないこのチームでも、秋大では必ず良い結果が出ると僕は思います。

秋大まで時間は残されていませんが、1回1回の練習に全力で取り組んでいきましょう。

次の練習は8月11日、8時30分~です。