心配をかけています | あるジイさんが見たもの

心配をかけています

Img_1540【10/2の帆船日本丸 アリーナ側には白い塀がある】

心配をかけています。

9月のアップを見たら、3回分しかありませんでした。

いろいろな出来事が沢山ありましたが、整理がつかず 書く気になれませんでした。

今回もどこから書いたらいいのか・・・・・・・

9月26日(金)に職業訓練学校の卒業式がありました。実は、まだ就職ができていません。言い訳ではありませんが、就職が決まってたのはクラス29名中3名という成績です。

ハローワークから来た厚生労働省の方の祝辞で、「雇用情勢は確実に悪くなっている」との旨。経済情勢の悪化もあり、安価な非正規・女性雇用で味をしめた会社が、男性雇用にも適用を拡げており、すぐには雇用改善はないと思われます。

Img_1523職業訓練学校での求人紹介は、件数の減少条件悪化もありますが、驚く求人票も中にはあります。厚生労働省の管理下にある当職業訓練学校に、健康保険・厚生年金に入っていない会社の求人票です。信じられないような話しです。

学校紹介で私は、8月下旬に大手不動産系設備保全会社に応募しました。

面接がなかなか始まらないとかあり、非採用の結果は、卒業式日の夜、電話でありました。学校での就職斡旋は、非採用が判ってから次が申し込めるシステムです。つまり、在学中にこの1件しか申し込みできなかったのです。卒業後、正式ではありませんが、もう1社学校関係で申し込んでいます。こちらもなかなか返事がなく、昨夜、電話があり、来週金曜日に面接がやっと決まりました。

この間、ハローワーク求人情報誌を使い個人的に就職活動していますが、最新の応募は通算24件目になります。

Img_1512_2【県庁12階の食堂から大桟橋方面の風景】

▼10月2日(木) 久かたに晴れ渡り、雲ひとつありませんでした。

最後の資格試験のため、ず~っと自宅の机に向かっていましが、ついに妻に引きこもり嫌われてしまいました。

外出することにしました。ハローワークから、大桟橋~郵船博物館~帆船日本丸~伊勢佐木町を歩きでまわってきました。就職浪人も8ヶ月目に入り、同居の義母から、妻への嫌味も並大抵のものではなく、妻も大変なのです。また、家にいられると何かと気を遣い、落ち着かないのでしょう。

Img_1513_3 【本日の弁当 550円でボリュームたっぷり】

この週、消防関係の資格試験の合否発表があった関係で、出先でメールが頻繁に入ってきました。ここの所、資格試験に落ちる人が、結構いるのである。

私は、資格・認定はおかげさまで一発合格で、5つ得ています。9月の就職活動の中、それなりの集中力と「ツキ」があったようです。取りあえず、既に申し込みを済ませている11月9日の高圧ガス関係の試験で最後でにするつもりである。多くの同級生は、更なる資格取得の上、就職活動に取りかかるようだが、中途採用は即戦力経験が求められていると、私は思っています。

Img_1539 【桜木町側の正面入り口 : すっかり高い塀で覆われている。半年後のお披露目が楽しみである】