新型コロナワクチン、モデルナ社製2回目の接種が終わり、事前に調べて知っていた通りの副反応が出ました。

もしまだ知らない方がいたら大変かなぁと思い、ここに書いておくことにします!

【あってよかったもの】

・冬用の布団
・氷まくら
・15秒で計れる体温計
・冷えピタ
・解熱剤(アセトアミノフェン入りのもの)
・OS-1ゼリーとポカリ

高熱が続いたら動きたくなくなるので、体温計なども含め全部枕元に置いておくことをお勧めします!
一人暮らしの方などは氷まくら用意してる余裕がないかもしれないので、叩けば冷えるタイプの瞬間冷却剤とタオルを用意しておくといいかもしれませんね。

【事の経緯】

-8/5(木)-

15時半頃、2回目のワクチン接種。
17時過ぎ、だるさというか眠気を感じたので2時間くらい寝る。1回目の時は翌日に腕の痛みがくる感じだったけど、今回は起きた時点でもうすでに痛み出していた。が、反応はそれだけだったので普通に過ごす。

深夜過ぎに強い寒気を感じ出す。熱はまだ37度台前半だったと思う。ジワジワくる不思議な感じ。

-8/6(金)-

午前3時頃、38.4度まで熱が上がる。
5時頃、解熱剤を飲んだら少し落ち着く。

7時頃に目を覚まして熱を計ったら37度後半に。そのまま下がってくれるかと期待したが逆に上がっていく。
9時過ぎ、薬の用法に4時間以上感覚を空けてとあったのでまた解熱剤を飲む。しかし熱は39度まであがった。その後は常に38度後半。それも辛いが何より注射した箇所の痛みが厄介!

発熱に伴う節々の痛み(というか、ずっと寝てるから体が痛いのかも)はあるけど、それ以外は無し。食欲はしっかりあったので、食べたい飲みたいと思ったものを合間に摂りながらずっと寝て過ごす。氷まくら神。こんなにありがたいと思ったことはない。

18時前に起床、37度後半。ずっと38度台が続くと、37度後半はもう楽になった気がしてくる。オリンピックサッカー3位決定戦、日本対メキシコをTV観戦。三笘選手がゴールを決めた時に思わず激しく手を叩き、注射した箇所がめっちゃ痛む。夕食後に解熱剤を飲む。眠りに着くまで熱は上がらず、37度台前半へ。U-24代表の戦いが終わるのと時を同じくして、俺の副反応との戦いも終わりを迎えようとしていた。

-8/7(土)-

5時過ぎに目が覚めて熱を計ってみたらまさかの38度!もはや辛さは感じないがさすがに驚いた。まだ反応が残ってるのか!薬を飲んで落ち着く。その後は36度後半から37度前半で安定。普段は37.2~3度で具合悪いなぁと感じるタイプなのだが、風邪とは明らかに違う今回はもう大丈夫と踏んで午後からは極々普通に過ごす。そして本当に大丈夫だった。

-8/8(日)-

平熱に戻る。



こんな感じでした。
ということで、スケジュールの都合がつく方は、翌日はもちろん、翌々日の午前中くらいまで空けておけるといいのですが…難しいかなぁ!

この文章がこれからモデルナのワクチンを打つ方の何かの足しになればと思います。

それではこれからも感染症対策怠らずに生活していきます!