どうもどうも\(^_^
急に寒くなりましたね~。
寒がりなので辛いです(´・ω・`)

さて、タイトルの通り。
ついに終息しました。
☆ラッシュ…。

前回のブログで書いた後、ジョーは急変しました…
とてもアレな画像載せます…









瀕死のマツタケくん。
起きたら巣穴から顔出してぐったり。
昨晩まできれいだったのに、昼には目が濁っていました。
そして気づいて1時間、苦しみ始め巣穴から飛び出したのが↑の写真です。
膜と思って無かったのですが…トリコですね…。
一体いつ進入したんだ…。

カクレがきっと温床になり水槽内に蔓延…。
11/11のレイアウト変更で魚にストレスを与えてしまったのがきっかけだったよう…。
迂闊だった。
本当にorz
凹みますね…。


で、結局。
ハタタテハゼだけ生き残った模様です。
今日懲りずに一部砂を破棄するために回収したので巻き上げました…。
駄目子ですorz



さて、落ち込んでばかりではいれませんよね。
また色々考え始めています。

とにかく今は水槽のリセットが必要です。
ハタタテが生き残ったのでちょっと頃合いをみて体調が落ち着くであろう年末辺りに一気にします。

まずは砂を全部破棄。
ライブロックは一端引き上げお父様のボートにつるして暫く放置。
これで除菌されるといいなww
水槽は熱湯消毒。
…って教えて貰ったんですが、100℃を入れてもいけるんだろうか?
水量的に熱湯80リットルも準備できないのでお湯+熱湯で60℃ぐらいになりそうだけど大丈夫かな?
そんな温度のお湯をクーラーやポンプ、スキマーに回して大丈夫かしら…。

水槽一式殺菌が終わったらまずは新しい砂を入れて…。
あぁ…サンゴもベース付け替えしなきゃ…orz
それからバイコムバフィーぶっ込んで、そのままハタタテをドボンと行こうと思ってるんですが駄目ですか?w
ライブロックもボートに出張するので暫くなしです。
サンプ内には少し残しますが…。
うーん…サブ水槽置くスペースないのがなぁ…。
そう言えば今の海水を50リットルほど残して戻すつもりだけどやめておくべきか…。
どこまで徹底するべきか。
(´・ω・`)

そんな感じでリセットは企んでおりますが。
次目指すは…
愛おしのジョー水槽!!



勉強するためにお買い上げ♪
サンゴ砂3号5号10号を5センチぐらい…。
9センチがベストらしいですが、大人になったときに15号や20号を追加する必要があるので今はこれだけ。
6キロあればいけるかなぁ…(´・ω・`)

ベビーシーズンまでは暫くサンゴとハタタテ水槽。
見かけたらキイロサンゴハゼは追加しますがw
エビも1匹。
半年…耐えられるかな(´・ω・`)?

気持ちは初心へ戻してまた1から頑張ります♪