どうもどうもヾ(*´∀`*)ノ
チビジョーが2日顔を出さず…
早くも心配に(´・ω・`)
ダメだと分かりながらも再びレイアウトをいじってしまいました…
ジョーがいるだろうブロックをオープン!
なんと、ジョーの目だけ見えるけど砂に埋もれてる…。
そっと水圧を向けても反応しない。
体全面見えても動かない…
☆になってる…(´;ω;`)
とりあえず遺体は回収しないとと意を決してトレイを手に底砂を化石でも採集するかのように掘り始める。
が、掘っても掘っても遺体が出てこない…。
砂巻き上げまくり…orz
まさか、生きてる…?
と、思ってもう一つのブロックを持ち上げたら…
2匹居ました。・゚・(ノω`)・゚・。
良かった!!!
喜ぶのもつかぬ間。
とにかくここまでひっくり返す予定が無かったのでミドリイシが危険な状態…orz
あ、でもジョーも隠れる場所がない!!
とワタワタしてる間に、ブロックから、大きなヤツが垂れ下がる…。
はっ!!
コイツはずっと捕獲したかった親玉のウミケムシやん!!!
あれもこれも状態に…w
とりあえずウミケムシ駆除を最優先

ピンセットがないので割り箸とってこないと!!
あ、でも掴めなかったらダメだし!!
とおもって、バケツに水道水いれて再び…。
とりあえず垂れ下がってるやつはスポイトで淡水噴射!!!
中に入っていった…。
orz
どうするか悩んでる間に、とりあえずブロック入れてあげようとおもって、もう一つのブロックを手にする。
そう言えばこのブロックはカニが住みついてたなぁ…とおもって、ブロックを眺めてると、先端にウミケムシ発見!!
こいつもデカイ…。
面倒になったのと、先端だけだしとおもって淡水にin!!!
もうめちゃくちゃでスミマセン…w
振ったらヨコエビが何匹か落ちて行きました…w
肝心なウミケムシはブロックの穴の隙間で息絶えた様子…。
淡水でゆさゆさしても落ちない…。
どうしようと考えていたら、今度はカニが床にダイブwwww
カニ落ちた!!!とおもって、こいつは咄嗟に海水のはいった容器へ移動。
とりあえずカニは確保成功(*´ω`*)b
そして挟まったウミケムシに格闘していると、真っ黒の気持ち悪い虫も出てきた…。
前に一度だけ目撃したんですが、ウミケムシみたいな黒いげじげじだけど、先端がナマコの捕食中みたいな形をしてて、魚の餌をつかんで砂の中に消えていきました…。
こいつも駆除決定!!
淡水へポイしました…w
本当はお掃除屋さんだから駆除したらダメなんでしょうけどね…。
気持ち悪いものは水槽にいれておきたくないので…。
結局挟まったまま息絶えたウミケムシは取れなかったので、水槽に戻したら生き返る?かもしれないけど仕方ないので戻しました。
引きちぎるのは気持ち悪いし^^;
そうこうしてる間に、親玉のウミケムシ…。
なんと、落ちてました!!!



どや\(^o^)/
めっちゃキモイやろ…。
こいつがずーっと捕獲したかったあいつなんですよ…。
無事捕獲できてひと安心です…。



そして捕獲したカニ!
こいつは結構大きくなってましたが、毛が生えてたので悪さをするタイプなんだろうなぁと思って…。
ジョーの巣穴から平気で出てきてヒヤっとしてたので捕獲しました。
この子は土曜日に海に返すので、隔離ボックスで飼育なうです(`・ω・´)

そして大急ぎでレイアウトとサンゴを戻しました!
若干微妙ですけど、まぁほぼ元通りなのでとりあえずコレで…。
ミドリイシ、また2箇所おってしまいましたorz
結構外に置いてて乾いてしまったのでもしかしたら明日白化しちゃうかも…。
ジョーが着てから色々扱いが酷いのでちょっと改めないと…。
みなさん怒らないでね;;


と、ここでみなさんに質問なんですが~。
お魚が顔を出さなくて餌を食べなかったらどうされますか?
何日様子を見ます?
チビジョーが一昨日の夜に3粒食べたっきりで、顔を出さなかったので我慢できずに今回はひっくり返しましたが、毎回そう言うわけにも行きませんしね…。
とにかくカニを海に返したら3日ほどカクレを隔離して様子をみてみようかなぁ…とも思ってるんですが…。
ジョー隔離は飛び出しが怖いので出来ません;;
固体にもよりますけど、何日餌を食べなくても平気なのかなぁ~。
こっそりどこかで食べてる可能性はありますけど…。
強いジョーより全然顔も出さないし体が小さいから心配で心配で…。