友人Iの荷物を部屋に置き、晩飯を食いに行く事に。

その時の会話はあんまり覚えてないんだけど、食後にホテルに戻ろうとしたら

彼がこう言ったのだ、

 

「夜遊びは何があるんですか?」

 

 

私は「は??」 と思い

 

「ココには夜遊びはないですよ?

私は晩飯食ったら部屋に戻って、仕事して寝るだけですね」

 

と。

 

彼は少し驚いたようだったが、とりあえず部屋に戻って、飲み直すことにした。

 

 

部屋に戻り、彼が

 

「本当に夜遊びがないんですね~。

バンコクなら今からの時間ですよ~」

 

と。 ※確か20時頃だったかと。

 

 

実は、私は海外で夜遊びをした事がなく、海外=仕事と思っていたんで

観光もした事がなく、「夕方まで仕事→飯→仕事をまとめて→寝る」

といった、ライフスタイルでずっときていたので、正直言って

 

「夜遊びって何??」

 

って感じだった思い出がある。(笑)

 

 

彼はこの日バンコクからLCCでインドネシアに来ており、

ココで、初めてタイの事を聞かされることになる。