皆さんこんばんは。

 

裁量取引の対義語は自動取引です。

FXには、EA(Expert Adviser)というものがあって、

自動的に寝ている間も、勝手に稼いでくれるっていう仕組みです。

コピートレードというのは、他の人のまねをする取引です。

国内では、金融庁の指導?により、まず見かけることはありません。

どちらにも他人が作ったものには、詐欺まがいのものがあるらしいですね。

 

私自身は元プログラマーなので、自分で作って任せてみたい、とは思うものの。

群集心理と技術とは、まれに、相関しないことがあって、

稼ぐときは半端なく稼いでも、損するときも半端ない。

何だか恐ろしいものもあるそうです。

もちろん、すべてがそうだとは言えませんが。

 

例えば、前回の日銀の会合の後。

私の直感では、その時点では、円安すぎるから売りだろうと思ったものの、

あるEAは買いだと判断したそうです。

どういう根拠でそうなったのだかは知りませんが。

私の直感はたいてい外れるので、静観してたのですが。

 

結果は先述の通り、そのEAの判断は大きく外れて、

急速に円高に進み、そのEAを使っていた方は、ロスカットされたそうです。

 

日銀の会合は利上げの判断を先送り、その話は、恐らく海外では無視?

フランスのEU離脱懸念なんかがあるそうですが。

詳しいことは、市場とは対話できないので分かりません。

 

 

EAは昔は流行ってたらしいです。

FXに関する書籍でも、EAを勧めるものをよく見かけます。

私が自身がFX口座を持っていて、現在でも自作のEAを使えるのは、

国内では、楽天証券とか、OANDA証券ぐらいしか知りません。

手数料(裁量取引より広いスプレッド)がかかるようで、

なかなか手を出しにくい印象です。

独自の仕組みで自動取引できる証券会社は、他にもありますが。

リピート売買(レンジ相場が前提の売買の繰り返し)ってのがほとんどかな?

 

興味のある方は、デモ口座でも作って、

しっかりテストした方がよさそうですね。

そして、EAに全財産を任せきりにするより、

リスク分散させといたほうがいいとも言えます。

 

そういえば、今日の14時くらいから始まった、

ドル円・クロス円の一斉円安は、一体なんだったんでしょうか。

おおむね、跳ね返してるようですが。

私自身、今日は市場には参加してませんでしたので、よくわかりません。