実のなる木 | ザルツのブログ

実のなる木

子どもの時からの夢でした。
photo:02

庭に、食べられる実のなる木がある家。これは真っ赤なラズベリー。昨年からかなりいっぱい実を付けるようになりました。今年はどうかな?日本ではあまり、ふつうのスーパーでは売ってませんね。苺よりずっとファインで、大好きです。
photo:03
今年初めてビワの実が。。。うれしい!
そして、アカンサスはやはりアーティチョークでした。
photo:04

これも食べられる!でも食べません。花を見たい。だいたいアーティチョーク食べ方がむずかしい。初めて食べた時の事、思い出します。
えっ、どこ食べるの?って。がくの根元食べるんですよね。歯でしごいて。でも、ユリ根かくわいか枝豆かブロッコリーの根元かなんて。。。結構病みつきになります。この頃、時々売ってますね。フランス食材なのに、夢なくなりますね。高級なレストランにいくと根元だけが調理されてて、原型がわかりません。でも美味しい。缶詰もありますけど、別物。ですね。

ジギタリスは毒ですが、綺麗です。
綺麗なひとには毒がある。なんてね。
photo:06

これは我が家ではありません。毎年咲いていたジギタリス、今年はなくなっていました。残念!