昨日で宅建の直接指導を2人終えました。

直前は新しいことに手を出さずに基本の総チェックを行い、本番では問題文の読み間違いに注意するようにアドバイスしました。

これでしばらくはゆっくりできると思ってましたが、そんなことありませんでした。

実は土曜日に京都テレビのプロデューサーからビジネス交流のランチ会に誘われて行きました。

行ってみると、自分以外みんな女性で少し戸惑いました。その中に以前テレビで共演したファイナンシャルプランナーの方と再会しました。

その方に、資格指導塾をやっているなら、ファイナンシャルプランナーの講座を協力してやりましょうと誘われました。

今まで宅建と簿記は指導経験ありますが、ファイナンシャルプランナーは未経験でした。しかし、相手はFP3級対策をやった経験があるそうです。

その方の前職は証券会社だったため、金融資産運用設計、ライフプランニング・リタイアメントプランニング、リスクと保険の分野は質問されても大丈夫だが、それ以外の分野は実務経験が乏しいので不安があると言われました。

一方、私は宅建、マンション管理士をもち、複数の賃貸マンションを経営しているので不動産運用設計は問題ありません。また、相続・事業承継設計も自分自身が相続の泥沼を経験し、行政書士としても関わってきているので問題ありません。最後のタックスプランニングも知り合いの税理士に相談しながら、自分で確定申告などをしているので、ファイナンシャルプランナーの試験範囲とその周辺の知識までカバーできます。

お互いの得意分野がはっきりと上手い具合に分かれたので、これは運命に違いないと思ってパートナーを組むことにしました。

今後、このFPコンビがどうなるのかワクワクしています。