こんばんは赤薔薇


女の良心塾👸🏻👑*゚広島支部長みつ姐ですキスマーク

今日は9月1日。まさに岩国刑務所を仮釈放出所して丸1年経ちましたお祝いお願い飛び出すハート

去年2021年9月1日の記憶~

出所前教育寮「錦寮」起床は変わらず6:30晴れ

キンコンカンコンの後に流れる「所歌」を一部ルンルン

~爽やかな風が朝の頬を撫でたら心が一杯になる。深呼吸をしよう。生きている今日を喜びあおうね。~的なニコニコ

あとは、断片的にしか覚えてない。あれだけ毎日毎朝聞いていた曲?もいや、刑務所内での規則正しい生活がすでに断片的な記憶になりよるのって一体何なんだろうか。

朝ラスト点検して、慌ただしく最小限化された貸与品を持って錦寮を出寮ビックリマーク

いまだ、刑務所内の建物仕組みが理解出来ずだが練習した「出所式。」を終えた。総勢5名。皆の私服姿を見て我がの私服姿を見てあらためて出所出来るんだって実感泣き笑い泣き笑い泣き笑い

職員の皆様、お世話になりましたキョロキョロ

「錦寮」2週間という短い間だったけどありがとうキューン

時間は確か9:00過ぎ?10:00にはもう中にいてはいけないと聞いた。うちらは、いわゆる「懲役刑」。

正確には前日0831で終わりだが夕方出所するわけにはいかないから朝なんだと。

そして、刑務所の出入口へと向かう。 

入った時には見えなかった景色が今目の前にある。

「意外と小さっあんぐり

なんか、想像と全然違くて

小さな門の向こうに2人。キラキラ輝いとる2人。

お母ちゃんと妹の姿が門の向こうにキューンキューンキューン飛び出すハート

一応「金属探知機?」的なのを潜りいきなり「シャバ」泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いクラッカークラッカークラッカー

胸が苦しかったのか? 小さ過ぎてあっちゅー間に

「出所した」肩透かしなんか? 脳内は真っ白だ。

「お姉ちゃん、行こ」妹は目の前だ。

アクリル板越しだった妹は、目の前だ。

隣りにちょこっと佇んでいるお母ちゃん。

うちらの前にはアクリル板は無くて、手を差し出したらすぐに触れられてまるでなのか?

お母ちゃんの背中に自然と手が、お母ちゃんの背中をさすっている自分が。

言葉なんか覚えとらんよ悲しい

涙すら出んよ不安

「ただいま」は、いつあらためて言ったんだろうな。

アクリル板は無い同じ空間に家族3人で同じ空気を

吸ったのは実に422日振りの事ラブラブ

~あれから丸1年。無事に今日を迎える事が出来ました事をあらためて感謝あるのみ。

全ては支え続けてくれた家族のお陰様愛

全ては励ましてくれた友達全てのお陰様愛

全ては私を待っていて思ってくれた仲間達のお陰様愛

心からありがとうございました!!

そして、今日の幸せを感じられる喜びを生涯忘れずに精進してまいりますので引き続き仲良くよろしくお願いします赤薔薇

~どこにいても私は私~

2022年令和4年9月1日記チョキ