コンクールについて書いていましたが


コンクールの結果は私の力だけで出せるものではありません


素直にアドバイスが聞けるか、どのくらい聞けるかにあると思います


レッスンでの注意はもちろんのこと


普段自宅で使用する楽器も

キーボード<電子ピアノ<アップライトピアノ<グランドピアノでしょう


演奏会のチラシ等置いていますが、行くか行かないか


ホールで練習するように話していますが、やるのかやらないのか


子どもさんだけでなく、保護者様がどれだけ一生懸命かでも結果は変わるもの


私は全てのアドバイスを楽譜に書き込むわけではないので、それを本人が書き込んだり、忘れることがないよう付き添いの方がメモしたり


強制してやるものではありませんので何も言いませんけど