毎朝、めざましテレビを見る度に質問として出ていたトロッコ問題。今日、生放送してますね。途中見てましたが…HDDに録っているので落ち着いたら見ますが。
選択肢は2つで、5つの命を助けて1つの命を犠牲にするか、何もせず5つの命を犠牲にするかという質問。子供にどう教えるか?
あなたなら、どうする?では無いんですよね。因みに私なら…とっさの事で、何も出来ないと思う…動けずに佇むだけかな…。
でも子供に教えるとなると、それではいけない訳で…

この問題に疑問なのは、選択肢が2つしかない事。これっておかしいでしょう!?
子供に命の尊さを教えるのであれば、1つだろうが5つだろうが同じ命。選ぶ事なんて出来ないんだから…
それに全て他人だったり、身内や知り合いがいたらまた選択は変わるはずだし…
だから、私なら…
自分が出来ることをして欲しい!って教えるかな。
ポイントを切り替えるのではなく、大声を張り上げるもよし、近くに石があったら石でレールを叩いたりしたりして、5人の人に知らせられる方法を見つけて助ける努力をして欲しいって。
人生には色んな選択肢があるんだよ!って。それを自分で見つけて欲しいって教えたいな…と思うんだけど…

柄にもなく真剣に考えたりしてニコニコあせる子育てに悩みまくってるあぃでしたパー