さて、嵐のなさなかに納車されたN-ONEですが、これは意外だったんですけど、知り合いにあったりすると「おっ!N-ONE買ったの?いいねっ!」とか、何故かいっぱい居るN-BOX乗りのマダムなどから「N-ONEいいよねー」などと言ってもらえます。
思ってみれば”所有感”なんて、幾ら自己完結しようとしても、他人からこう言ってもらえるだけで、10倍満たされますからね。感謝しかないです。
でもまーまー、外野に惑わされることなく、車種の選択はデザインなのか、色なのか気に入ったモノを買えばいいわけですが、もう一つグレードと言うかタイプとかを選択しなければなりません。
ワタシが買ったのはベースグレードの特装車でSTYLE+URBANです。
カタログはカッコよかったですねー。
この画像だけで、試乗もせずに決めました(笑)…しかし、実物は微妙に発色が…(;'∀')あハハハハハ。
インパネとか、フロントシートとかはタンとかウッド調で、小さい車にこういう装備をする手法は古からあります。
ただ、リアシートとかリアドアの質感までデコレーションしないのが、誠に日本車らしく笑っちゃいました。ワタシは支持しますよ。
これも変態要素てか、今は当たり前なんですかね?アルミのナックル。
ワタシのイメージでは、スポーツモデルのアフターパーツのイメージが有るんですがね。ご丁寧に、フランジが直接触れるボルトには、電蝕除けで何らかのコーティングがしてある模様。フッ素かな?
前回書きましたが、はなからTURBOは買う気はありませんでした。
モロモロ引き合いのある「RS」名誉のために言っておくと、差額35万は出せないわけではない(笑)。
ただ乗り出しで250万ならヴェゼルとかWR-V とか考えますわな~。
ふつうTURBOというと上級モデル的な位置づけになるわけでTURBO付きモデルか無しモデルで15~20万近く差額があるわけですけど、ここがNシリーズの変態的なところでNAにはインテーク側だけですけどVTECが搭載されています。
VCTとの併用になるワケですから、言ってみればi-VTECになるわけで、まー高級です。そんな関係でTURBOモデルには他の追加装備も有りながら、NAとの価格差が10万円くらいしかありません。
ワタシの場合は、単なる動力性能よりも、NAの”無印i-VTEC”に興味があったというわけです。TURBOがど~しても欲しければ、N-WGNのカスタムLターボがほゞ同じ値段ですので、そっちの選択もアリかとは思います。
まー、前出のようにカミさんのN-BOXにS07B・TURBOは載っていますから、単純にN-ONEに積んだNA・S07Bが欲しかっただけです。
なんで”無印…”かって言うと殆どエンジンにも車体にも明記がないのです(笑)、今までVTECというと、シングルカム・ツインカム関らずヘッドカバーに”ド~ン”とエンボスってか浮彫で赤か黒の縮み塗装ってのが定番でしたが、あるのはカタログに1行だけ(-_-;)。
ど~ん!!"
広報資料読まなかったら、ワタシも気が付きませんでしたよ。
たったこれだけ(⊙ꇴ⊙;)。
FK-7なんて、VTEC積んでないのにVTEC・TURBO名乗ってましたからね~。まーNAは全車種搭載しているわけですから、民間に払い下げになったってことで、敢えて声高に…って事なんでしょうかね。
ただ…あえてアナウンスしない理由では無いんでしょうが、街中や山道では目立たなかったウィークポイント露呈する、インプレッションは次回で(⊙ꇴ⊙;)。