Over rebel

Over rebel

REBELヤってま~す。
イジリ系です。あまり面白くないと思います。

 

さて、嵐のなさなかに納車されたN-ONEですが、これは意外だったんですけど、知り合いにあったりすると「おっ!N-ONE買ったの?いいねっ!」とか、何故かいっぱい居るN-BOX乗りのマダムなどから「N-ONEいいよねー」などと言ってもらえます。

 

 

思ってみれば”所有感”なんて、幾ら自己完結しようとしても、他人からこう言ってもらえるだけで、10倍満たされますからね。感謝しかないです。

 

でもまーまー、外野に惑わされることなく、車種の選択はデザインなのか、色なのか気に入ったモノを買えばいいわけですが、もう一つグレードと言うかタイプとかを選択しなければなりません。

 

ワタシが買ったのはベースグレードの特装車でSTYLEURBANです。

 

カタログはカッコよかったですねー。

この画像だけで、試乗もせずに決めました(笑)…しかし、実物は微妙に発色が…(;'∀')あハハハハハ。

 

インパネとか、フロントシートとかはタンとかウッド調で、小さい車にこういう装備をする手法は古からあります。

ただ、リアシートとかリアドアの質感までデコレーションしないのが、誠に日本車らしく笑っちゃいました。ワタシは支持しますよ。

 

これも変態要素てか、今は当たり前なんですかね?アルミのナックル。

ワタシのイメージでは、スポーツモデルのアフターパーツのイメージが有るんですがね。ご丁寧に、フランジが直接触れるボルトには、電蝕除けで何らかのコーティングがしてある模様。フッ素かな?
 

前回書きましたが、はなからTURBOは買う気はありませんでした。

 

 

モロモロ引き合いのある「RS」名誉のために言っておくと、差額35万は出せないわけではない(笑)。

ただ乗り出しで250万ならヴェゼルとかWR-V とか考えますわな~。

 

ふつうTURBOというと上級モデル的な位置づけになるわけでTURBO付きモデルか無しモデルで1520万近く差額があるわけですけど、ここがNシリーズの変態的なところでNAにはインテーク側だけですけどVTECが搭載されています。

 

VCTとの併用になるワケですから、言ってみればi-VTECになるわけで、まー高級です。そんな関係でTURBOモデルには他の追加装備も有りながら、NAとの価格差が10万円くらいしかありません。

 

ワタシの場合は、単なる動力性能よりも、NAの”無印i-VTEC”に興味があったというわけです。TURBOがど~しても欲しければ、N-WGNのカスタムLターボがほゞ同じ値段ですので、そっちの選択もアリかとは思います。

 

まー、前出のようにカミさんのN-BOXS07BTURBOは載っていますから、単純にN-ONEに積んだNAS07Bが欲しかっただけです。

 

なんで”無印…”かって言うと殆どエンジンにも車体にも明記がないのです()、今までVTECというと、シングルカム・ツインカム関らずヘッドカバーに”ド~ン”とエンボスってか浮彫で赤か黒の縮み塗装ってのが定番でしたが、あるのはカタログに1行だけ(-_-;)

 

ど~ん!!"

 

広報資料読まなかったら、ワタシも気が付きませんでしたよ。

 

たったこれだけ(⊙ꇴ⊙;)。

 

FK-7なんて、VTEC積んでないのにVTECTURBO名乗ってましたからね~。まーNAは全車種搭載しているわけですから、民間に払い下げになったってことで、敢えて声高に…って事なんでしょうかね。

 

ただ…あえてアナウンスしない理由では無いんでしょうが、街中や山道では目立たなかったウィークポイント露呈する、インプレッションは次回で(⊙ꇴ⊙;)