ものすごく久しぶりに日記。

ブロクを書く欄も全く様変わりしててびっくり。

 

先日、初めて台北へ行ってきました。

タカバシさんの生ビールブログ - とりあえず生! - と奥様の毎日ビール.jpを参考にビール情報を参考に収集しました。

 

まず、行ったのは啜飲室(チュオィンシー)。

MRTで5番の板南線の忠孝復興站(駅)下車。

出口4を出て、SOGOデパートの前を通り、SOGOデパートとドラッグストア「Watsons」の間の路地を入り、少し行った左手。

 

麺線で有名な「阿宗麺線(アゾンミェンシェン )」があります。

その隣にはこれまたマンゴーかき氷で日本にも支店がある、「芒果恰恰 MangoChaCha(マンゴーチャチャ)」があります。

取り敢えず、お腹が減ったので入るwちなみにそごうの地下にも素敵なフードコートがあります。

 

 

これは小。葉っぱを見せられて「あ、あれがパクチーか」とノーノーで入れてもらいませんでした。デフォは入ります。因みに他には大サイズ、持ち帰り用(フタ)と特製ラー油みたいなのを売ってるだけで飲み物は基本持ち込みです。狭い食堂のような店内ですが、みんなさっさと食べて出るから割と座れます。

カフェテリアのような入り口の売り場をすぎるとビネガー(烏酢)、ラー油?にんにくなどの薬味置場があります。そのままだとちと薄めなのでビネガーを超お薦めします。黒酢みたいですが、味に深みが出ます。そんに酸っぱくないと思いますがお酢が苦手な方は気をつけたほうがいいかも。

麺線は極細のビーフン(米粉)の麺とホルモンが少し入っています。とても熱くて煮麺みたいな感じです。味はうまく表現できませんが、醤油味ではなく、塩味に近いです。

 

で、隣は「芒果恰恰 MangoChaCha(マンゴーチャチャ)」。

既に麺線でお腹いっぱいなのと、高そう&同行者が興味ないため、華麗にスルーしました。しかし、個人的には「マソゴースイーシ」に興味津々w

 

 

芒果恰恰 MangoChaCha(マンゴーチャチャ)から歩いて数分のところにあるのが、啜飲室(チュオィンシー)です。

ここ、画像はありませんが、入り口に屋根がありません。私が行った雨の日はいきなり入らないと濡れます。入り口でスタッフさんがドアを開けてくれますが、その前に屋根つけようよ…。

開放的な前面窓ガラスと屋根なしが目印です。

店名はわかりにくくて目視では確認できませんでした><

 

 

店内はこんな感じ。タップは20。そのうちいくつかは自家醸造。

STONEやMODERN TIMESなどもあります。

 

最初に初めてだというと、英語で説明してくれてメニューを持ってきてくれます。

ビールや軽い食べ物のメニューから選ぶと、何故かビールは試飲させてくれます。

1種類ではなく持ってきてくれるので、ちょっと嬉しい。

 

 

実際にオーダーしたのがこれ。

すごく濃いのもこの後オーダーしたが、このグラスだったので、きっとどんなビールでも一律でこのグラスだと思われ。

ちなみにサイズはだいたい200-300mlくらい。ハーフパイントあるかないか。

ただ、価格は200-250元(TWD)です。1元=3円ちょとなので、7-800円くらいに相当します。

チャージやサービス料もなく、ビールが来た時点でお支払いです。

 

音楽は少々うるさいですが、HM/HRとかではなく、普通のロック系です。壁にはビートルズとかそういう写真が飾られていました。おしゃれです。

殆どがスタンディングで一部スツールがありました。でも、取り合いw

椅子すくねー!なので、観光して疲れた方向けではありません><

 

このお店の良い点は、なくなると黒板を消して新しい樽に変えてくれてました。

とても良いです。テーブルの下にフックがあるので、荷物や傘は掛けておけます。

雰囲気はブリュードッグROPPONGIの高いテーブルのエリアみたいな感じです。

周囲はウッド調なのでベアードビールのタップルームを明るくした感じです。

比較的若いお客様が多く、白人も多くいました。

 

ダメなのは、WCが男女で1つしかない点。狭くないので常に行列ができてた。あと、すぐにメニューを下げてしまうので、次のビールがなかなか決められない。混んでくるとカウンター頭上のタップリストが遠くて見えない。食べ物も少なめ。

 

 

注文したサラミ。

ドイツ風なんだろうけど、微妙に八角の香りがしたり、中華系な雰囲気。とても美味しかったし、ビールに合うわ。

 

支店がいくつかあるので、他の店舗へも行ってみたいと感じるお店でした。

 

☆阿宗麺線(アゾンミェンシェン )東區分店
台北市忠孝東路4段17巷2号

日曜から木曜は11:30から21:30

金土曜と休前日は11:30から22:0

※中国語では一個大碗(yī ge dà wǎn/イィガ ダァワン)・小碗(xiǎo wǎn/シャオワン)と言いますが、Large/Smallでも問題なし。

※デフォルトでは香菜(パクチー)が最後にのせられるので、パクチー嫌いな人 は不要香菜(bú yào xiāng cài/ブゥヤォ シャンツァイ)。

※本店より5元高い

 

☆芒果恰恰 MangoChaCha(マンゴーチャチャ)
台北市忠孝東路四段17巷4号
11:00~23:00 無休
https://m.facebook.com/mangochachazh (中国語)
※無料WiFiあり

http://mangochacha.jp/


☆啜飲室 大安旗艦店
台北市大安區復興南路一段107巷5弄14號

※20タップ

※無料WiFiあり

http://www.taihubrewing.com/taprooms

https://www.facebook.com/chuoyinshi

 

↑啜飲室の地図