クマ端会議(・(ェ)・) | 夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

夢烏mikuの独り言(そろそろ血までもムックになってきた)

サンキューメントス!サンキューさとち!!!



        

クマ端会議に初めて参加してきました

 

町の図書館で申込不要

 

雨の中フラッと行ってみたら結構参加者がいてびっくり

 

知床財団の方のお話

 

昨年異常なくまの出没に対してのお話

 

生態のお話

 

それを受けて質問したり

 

お茶を頂きお菓子を食べながらラフなおしゃべり

 

 

私の質問は

自転車に乗りたいけれど怖いのですが

出会ってしまったらどうしたら良いですか?

 

 

遠くから見つけたら自転車置いてゆっくり後退りして去る

(想定内)

 

偶然出くわしたら・・・下り坂道なら必死で漕ぐ

(実際知床峠でカーブで出くわし追いかけられてなんとか逃げ切った人がいたそうだが・・・・普通は無理)

くま時速50~60km出せる

 

 

結局は

くまスプレーを持ったほうがいいかも・・・と

(これは結構技術と運がいる・・・くまとの距離とか風向きとか)

 

自転車のスピードが一番くまにとって追いかけたくなるスピードだってのは本当らしい

コワコワ

 

 

一つ良いこと聞いたのは

観光地域ではなく畑などに出てくるくまは警戒心がものすごく強いそうだ

人馴れしていないってことね

それ本来の姿よね

 

そうであれば大声だしたり音楽かけたり鈴鳴らしたりのライドには効果はありそう

 

一人で走る時にはマジ遭遇したくない

 

 

 

昨年はくまの食べる三大作物(鮭・どんぐり・ハイマツの実)全部が凶作でどんどん人間の住む場所まで下りてきていた

 

今年はどうぞたくさんの恵みが山にありますように

 

 

異常なほどのくまが出て捕殺もされたけど

人身事故がなかったのは

こうやって人々がくまへの対処の仕方や生態を知っているからなんだろうなぁと財団の方々の努力を感じました

 

来週はもう少しお勉強

くま端セミナーです

大学の先生のお話を聞こうと思います

 

 

こちらは

知床トコさんくまくま

可愛いグッズがたくさんあります