小学校受験、出願が始まっております。

 

【私立小学校2022 出願・入試日程表】

 

 

 

願書は、コロナ禍により学校に取りに行かなくても、

 

①Web上で提出

②Webから印刷し、書類で所定日時に書留送付

③願書を所定日時に取りに行き、所定日時に送付

(コロナ禍前のスタイル)

 

各校、方法が違います。ご確認ください。

 

なお、私が受験した時は、どこの学校も③の1番面倒な方式でした。

日本のハイクオリティな郵便事情は海外では期待できないため、

かなり、気を使いました。

 

【願書入手】

・実家に各校のものを入手してもらい、

お金はかなりかかるが、

海外速達で送ってもらう

 

 ※その際、全て写真データで送ってもらい、

 手元に届いたらすぐ記入し、すぐ返送する。

 

 ※過去と書式もほぼ変わらないと思うので、

  子供がサマーブレイクに入る前に、

  事前に用意しておくとベター。

  (サマーブレイク中は、最後のお受験対策に

   没頭したいため)

 

【日本に送る時】

・各国の郵便局で送るのではなく、

 民間のFedEx, DHL, UPSなど、

 高くても民間の業者で速達で送る。

 

皆様のお役に立てたますように!

何かご質問あれば、いつでもご連絡ください!

 

フォローしてね!