はじめまして。

 

海外生活通算8年、駐在中に、難関私立小学校に子供二人を入学させました。

 

子供は、生まれた時から海外育ち。

家でしか日本語を使う機会がなく、どちらかと言えば、英語の方が強くなっていた日本でいう幼稚園年中の時、

 

「いつか帰国するし、中学受験はするだろうから、小学校受験もトライする?」

「不合格だったら、残りの駐在期間を海外で過ごせば良いだけだし、実はこの挑戦は無傷なのではないか?」

 

と、軽い気持ちで、挑戦することにしました。

 

 

試験期間は、一時帰国をし、入学式の二日前に本帰国。それまで通算6年間海外に駐在。練習校を含め、全ての学校に合格をいただきました。

 

海外駐在中の小学校受験対策について、

 

「何から、いつ始めるの?

「英語(日本語以外)も覚えさせたいし、日本語教育どうすれば良いの?」

「受験校、情報の取り方」

学習の仕方」

 

 等々、

 

 わからないことだらけ。

 

 駐在中、周りの誰にも相談や質問をできなかった当時の私が、小学校受験を頑張っているママたちのブログに読み励まされように今度は私が皆さんのお役に立てる情報を発信していこうと思います!

 

フォローしてね!