ヨモギの葉を蒸溜したよ | カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

ココロカラダ研究所主宰、杉本天意が発信してます(*^^*)
ココロとカラダが喜ぶ秘密基地。
あなたのモビルスーツのメンテナンスにいらっしゃいませ〜。

香草園は乳酸菌農園ですニコビックリマーク

そこで育ったフレッシュなヨモギの先端から15cm~20cmの若葉のみを採取して
よもぎハーブウォーターをとります。

摘み取りは早朝です。早朝は成長が活発で葉っぱ自体が元気です。





水蒸気蒸留法です。

36Lのステンレス鍋におおよそ1kgほどのヨモギを入れました。




早朝に採取したヨモギの半分は乳酸菌用に漬け込みましたニコニコグッド!


ヨモギのハーブウォーターは2時間弱の蒸溜で1000ml程取れました。

 

これは保存して寝かしておくうちにだんだんと芳醇な香りへと変わっていきます。

精油はほとんど取れませんでした。

(精油を沢山摂るには葉っぱを乾燥させて、たっぷりと鍋に入れてあげると取れます。)


さて、同時に鍋の底でグツグツとヨモギを煎じた液体が出来上がります。




さすがに色がすごいですね~チュー

 

香りはフレッシュなヨモギです。

これは使い方は色々です。お風呂に入れたり、足湯に入れたり、顔を洗ったり、汗もや肌荒れに塗布したり、お肌のトラブルに良さそうです。

 

お風呂の時は一緒に粗塩を入れて入っても良さそうですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヨモギの漢方としての活用・効能はネット上に沢山ありますね。

 

強健ラボさんの記事を紹介します。

 

漢方でよもぎは、浄血、造血、末梢血管の拡張作用、新陳代謝促進、抗アレルギー作用、殺菌・制菌、などの働きがあるとされ、特にヨモギを煎じて煮詰めたエキスは、婦人科の止血薬や安胎薬としてよく知られ、女性の腹部の冷痛、下血、性器出血、月経過多、帯下、胎動不安に用いられてきました。

 

続きは強健ラボさんへ→
ヨモギの驚くべき効果効能


◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆ハーブおっちゃんの乳酸菌液をご紹介‥‥ Rスタイル(株)シーズ

◆農女のおすすめ乳酸菌と美容利用の紹介 ‥‥ はなこ@ショップ

◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談‥‥@グルンバイオ
 ◆乳酸菌体験談などQ&Aをご紹介‥‥ 乳酸菌普及協会
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆