人間と感情 ☆今日の名言メッセージ☆ | カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

カラダ天使は乳酸菌とミネラルの発酵サロン!なのだ〜(笑)

ココロカラダ研究所主宰、杉本天意が発信してます(*^^*)
ココロとカラダが喜ぶ秘密基地。
あなたのモビルスーツのメンテナンスにいらっしゃいませ〜。

感情とは人がもつ、生命体エネルギーの一つの側面。
それ自体が固有のフィックスしたものではない。
エネルギーが発動した時の様相....とでも言ったら分かるだろうか…。

分かっちゃ~いるけどさ~、こればっかりは 中々 冷静に観察や扱えないんだよな~

まだ、発火点のスイッチがいくつか有るようだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人間と感情


「人間だから怒るのは当たり前だ」って言う人がいるけれども、
どういうわけで人間なら怒るのが当たり前?

世のおおむねの多くの人々は、「怒ったり、泣いたり、怖れたりするのは、
人間だからできるだ。
犬や猫や豚や馬でもやるかもしれないけれども、人間ほど繊細で、直感的な感情というものをもたないじゃないか」と言います。

そしてそういう人にかぎって、「人間は感情の動物なり」というような間違ったことを言っていて、間違ったことを言っていないと思っている。

「感情の動物だから、怒ったり、泣いたり、怖れるのは当たり前じゃないか」なんてね。

屁理屈の出発点を間違えて、正当なところへ到達するはずがないんですよ。

じゃあ人間とはなんだろう。

正しい真理のうえから厳粛に言えば、
「人間とは感情の動物」ではなく、「感情を統御できる生物なり」

これが本当の人間の姿なんであります。

しかるに、この本当の人間の姿だという真理のうえから、厳しくあなた方の人生生活を考えてご覧なさい。

感情を統御するどころか、しょっちゅう感情に追い回されていやしない?


PHP ほんとうの心の力    中村天風より

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とはいえ、生まれてきてから13歳までの間に体験した事は
脳の神経細胞に深く刻み込まれる。
今はすっかり忘れてしまい憶えていない事までキッチリと。
まるでそれはレコード盤の溝のように。
だから、入ってくる情報が脳内で処理される時、その溝を通る、すると、溝(キズ)に反応して毎回同じ感情が湧いてくる。

人の価値判断、思考パターンまでも決定してしまうこの時期をクリティカルエイジという。
親兄弟、学校、地域住民によって創り上げられてしまうからだ。

しかしながらこの脳内のレコード盤、上書きが出来ちゃう優れものなのです。

まぁ~、だとしても  無闇矢鱈に他人が触れちゃ~ならない心の傷って言うものも有る。

書き換える時期は その人間の意思が大切よね。

自分の人生なんだから

善氣かな